こんばんは!

土曜日はウルトラマラソンの練習にロングジョグに出掛けたのに、疲労困憊で24kmしか走れずガッカリ。

ウルトラマラソン完走に向けて黄色信号。

翌日の日曜日、どれだけ疲労困憊になっているのか心配していたものの、思ったほどでもなく拍子抜け。

大阪城公園内の主要な道を全部走ってきましたニコニコ

タイトルにあるようなアクシデントが19km地点でありましたが後程。

前日の同じペースで日曜日の方がアップダウンが多いはずなのに、土曜日よりも楽に走れましたびっくり
翌日の方が楽に走れた理由は不明。

給水休憩は1回のみ。他は信号待ち。アップダウンが多い方が楽に走れるようです。。

ラップ
ラストは諸事情によりペースが上がりました。


前日と違って人がかなり多いガーン

大阪マラソンゴール地点の屋台も行列ができていました。

さくら号。桜の季節に丁度良い。絵に描かれている男性はバカ殿様?水戸黄門?秀吉?

風もなく暖かい1日。

パン屋さんも大行列。30~40人も並んでました。

普段はあまり通らないルートから望む天守閣

梅林の先の上り坂も問題なし。やはり前日の疲労困憊状態は意味不明。

大阪城公園駅方面は屋台だらけで大混雑。キロ6で走るのも困難。

最後に大阪城公園の外周の外にある寝屋川沿いの遊歩道のこの写真の少し先を走っているときにアクシデント発生。
前からおじいさんが歩いてきたので、間隔を取って進んですれ違った後に、遊歩道の中心に戻ろうとした時に体が宙に浮きまして。。

両膝からついてそのまま滑り、手のひらで地面に手をついて、顔面から路面に着地ガーン

顔面から着地する時に、咄嗟に顔を横にして被害を最小限に。

遊歩道が地盤沈下していて、排水溝の金属が5cmほど盛り上がっているところに足を引っ掛けたようです。

おじいさんも振り返ってビックリした表情でしたが、恥ずかしかったのでそのままダッシュで逃げました(笑)

完全に自損事故。

両膝からは大量出血。
手のひらは奇跡的に無傷。
顔面も右側の頬から着地しましたが、瞬間的に浮かせていたので顔面も無傷。

ここから家に帰るまでは、観光客に流血した脚を見せながら走るしかなく、両膝から脛に沿って真っ赤な血が流れ続けている姿は注目を浴びてしまい、この場から逃げたくペースアップ。

ラスト400mはキロ3分台でマンションに駆け込みましたガーン

両膝はかなり広い範囲を負傷しましたが、走る分には問題なさそう。

とりあえず良かったですニコニコ

3月の月間走行距離はようやく100kmに到達。1年前まではコンスタントに300km以上走っていたはずですが、今は200kmにも到達できません。

この土日は2日連続で走りましたが、2日連続走るのはかなり久しぶり。

いつ以来かというと2月12日以来の1ヶ月以上ぶり。

そろそろ平日も走ってランニングを習慣にしていきたいですウインク


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村