こんにちは!

先の見えなかった梅雨明けですが、日本や海外のモデルを全て合わせて考えると、7/27〜7/29頃から太平洋高気圧が勢力を増して日本を覆い、一週間程度勢力を維持する予想のモデルが増えてきました。

これらのモデルのうち複数は、マリアナ諸島のはるか東で台風?が発生して8/1〜8/2頃に日本付近に到達し、日本付近での太平洋高気圧の勢力を強めている予想となっています。

仮に台風?が発生しなければ太平洋高気圧の勢力は弱まる予想に戻る可能性もありますが、これまで見えなかった梅雨明けの出口が少しずつ見えてきたように感じますニコニコ

今年は台風が2個しか発生しておらず記録的な少なさですが。。

※記録的に梅雨明けが遅れている奄美地方(平年日6月29日)は今日明日にも梅雨明け、場合によっては一足早く九州南部でももう間もなく梅雨明けする可能性があります。

まだ不確定要素がありますが、モデルが安定してきたら紹介しますニコニコ


さて、木曜日は沿線ランで46kmのスーパーロングランをしましたが、気温が低かったためかダメージがほとんどなく、中1日の土曜日も少し長めの距離を走りましたランニング

土曜日はハーフの距離を走りました⬇
土曜日は昼過ぎまで雨が降りましたが、昼過ぎには止みました。午後は曇りで、気温は22℃と低くても湿度は95%以上。涼しいには涼しく感じるのですが、滝汗になりました。

ランのコースは駒沢公園を1周して帰ってくるコース

それなりのアップダウンはありました⬇

ラップ
駒沢公園に着くまではのんびりキロ6オーバーペースで走っていたのですが、駒沢公園では周りのペースが速かったので、私も自然とペースアップ。最終的にはキロ4分台前半までビルドアップしました。

46kmを走ってから中1日でも、ほとんど疲労を感じることなく走れましたウインク

ガーミンの温度計では30℃以下だったこともあり、やはり涼しいと普通に走れるようになれます。いかに暑さに弱すぎるのか。。

心拍数ゾーン
気温が低いので、ゾーン1〜2で大部分が収まりましたニコニコ

この日の給水は1.65リットル
燃費は12.9km/L
気温が低い分、燃費も良くなりましたニコニコ


まずは多摩水道橋を渡って東京都側へ。厚い雲が広がり、昼間でも辺りが暗い様子が分かります⬇
砧公園を素通り。当初は15kmぐらいの予定だったので、砧公園で1周して帰る予定でしたが、疲労がなかったので距離を延ばして駒沢公園まで行くことにしましたニコニコ

砧公園から駒沢公園に向かいます。田園都市線の桜新町駅近くでサザエさん一家がお出迎え⬇
首都高速の下を通って駒沢公園へ。

駒沢公園までは約10km。結構遠かったです⬇

駒沢公園では速いランナーも多く、自然とペースが上がりました⬇
下りでは多くの人に抜かれましたが、上りでは多くの人を抜きました。以前もそうでしたが、駒沢公園では何故か上りの方がペースが速くなってしまいますショボーン

駒沢公園を後にして二子玉川方面から多摩川を渡って川崎市へ⬇
残りの4kmは多摩川サイクリングロードを上流方面へ。さらにペースが上がってキロ4分台。気温が低いためか、Mペース付近でも余裕を持って走れました。

この気温と疲労の少なさであれば、ジョグではなくMペース走をした方が良かったですねガーン

それでは!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村