おはようございます!

水曜日の記事にたくさんのコメントなどありがとうございましたウインク

あまりストレスをためずに引き続き頑張っていきたいと思いますニコニコ


さて、残業続きで帰りが遅くなってしまった水曜日の夜ですが、涼しかったのでスピード練習もしやすそうでしたので、夜中の1時前から走りに出掛けました。

今回の目標は、キロ4を維持できるまで走り続けること。

5000mの自己ベストは19分13秒(2017.12)、10000mの自己ベストは39分33秒(2019.01 OTT)のため、気温が低ければキロ4で10kmは走れるはずですが、記録を出した時よりも気温が高いので、最低でも5000mは走りたいところ。


夜中の多摩川の土手は、終電を逃した人がゾンビのように歩いていたり、酒気帯び自転車が走っていることがあり、かなり危険なので避けながら走る必要があるので大変でした⬇️

結果⬇️
2500mで終了!!

いつもの片道2.5km、往復5.0kmのコース。
前半は僅かな登りなのですが、キロ4でスタートしたものの1km経過で脚が重くなり始め、1.5kmで呼吸が辛くなってきましたえーん

結局2.5kmでギブアップ。

スタート直後はペース調整が難しいですが、500m以降はペースは安定していました。しかし、脚の限界が早かったです⬇️
心拍数としてはゾーン4の閾値付近のため少しは余裕があるはずなのですが。。

ラップ⬇️
先日のリレマラ(3km@キロ4 × 4本)と比べても心拍数は10程度低いですが、先日よりもキツかったです。

ラスト500mはペースとピッチが落ちてきて、更に脚が動かなくなってしまいました。

そもそも、体が本来は眠っている時間に高い負荷の練習をすること自体、体にとってあまり良くないので、パフォーマンスどうこうの問題ではないかもしれませんショボーン


折り返し地点の堰のところで、これまではサイクリングロードは行き止まりだったのですが、堰の下を通る道が新設されており、右岸の行き止まりが解消されていました⬇️

帰りの2500mはMペースで戻ってきました⬇️

ラップ⬇️

走り終わった後は、「謎のスイカバー」でアイシング⬇️
チョコ色なのでチョコ味と思いきや、普通のスイカバーと同じ味でしたびっくり


残業続き、睡眠不足、新入社員教育疲れ、夜中の走行など、原因はたくさんありますが、キロ4チャレンジは失敗に終わりましたえーん

これに懲りずに、引き続きキロ4チャレンジをして、スピード強化をしていきたいです。

せめて秋には、10kmぐらいは余裕をもって走れるようになりたいです。

それでは!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村