文化祭に行くことは志望校選びに重要です | 納得できる!つぶやきメモ

納得できる!つぶやきメモ

プロ家庭教師が実際に生徒や、その辺御家族とお話しをしていて感じたことや、私自身が勉強になったことを書いていこうと思います。

志望校を決めるのは本当に大変です。


学校ごとにいろんな特色があるので、迷ってしまいますよねーー。


高校に入って、どんな風に過ごしたいか、部活やバイトはどうしたいのか、高校卒業後の進

路はどのようにしたいのかを考えると、どんな高校を選んだら良いか少しずつ見えてくるの

ではないかと思います。


高校に入った後のことを考える、考えがスッキリする方法の一つです。


教えていた生徒の中でも、音楽方面で大学進学を考えていたが、地域の進学校に通っていた

ため、モチベーションや生活スタイルに合わず、苦労していたお子様もいたことがありま

す。

同じような伝統校でも比較的生徒の自主性が強い学校を選んでたほうが良かったかもし

れない例かもしれません。


大事な校風


将来の目的のために高校を選ぶのはもちろん大事な事ですが、これから三年間通う学校で

‼️校風や生徒がどんな感じなのかというところもとっても大事になってきます。


特に生徒はそのまま人間関係に直結しますので、どう考えてもなじめそうもない学校だと通

うのがつらくなるかもしれません。


最初に大きく候補を捉えた上で、その中から更に自分に合った、お子さんにぴったりな学校

をふるいに掛けるってイメージで良いと思います。


そこでお勧めなのが文化祭に行ってみること‼️


学校説明会では、学校の先生がメインになって説明してくれるのに対し、文化祭の場合は生

徒の姿をしっかりと見る事ができます。


どんな感じの子が多いのか、印象はどうなのか、などをチェックすることができるんです。

地域で優秀といわれる学校でも、校風はかなり違います。

イメージと実際とでは大きく異なることも多いんです。


真面目な雰囲気の学校。学校がメインになって面倒を見てくれる学校。生徒主体の学校。文

化祭などに力を入れてる学校など様々です。


それらを目のあたりにしてお子様が、自分の将来像を描ける何かをつかんでくれれば、

目標が生まれ有意義なものになるはずです。


文化祭に実際に行ってみる‼️


スケジュールの確認法文化祭の日程はホームページで見るか、すでに通っている先輩に聞い

てみましょう


土曜はA高校、日曜はB高校といった感じにするか、午前・午後などで分ける事をおすすめ

します。


これで複数の学校の文化祭へ行きたい場合でも対応できますね。


文化祭に必要なパンフレットを持ち帰る袋と、学校によっては上履きが必要になるところが

あります。

事前にホームページなどで確認をして忘れ物がないようにしておくとよいですよ。


La shiyon & Kids Blossom 

www. lashiyon.net/

📞0436-37-4568

💻info@lashiyon.com 

290-0062

千葉県市原市八幡866-1-2-102