ボーダーラインは分離不安をコントロールするために、絶え間なく戦っています。
心理学者のG.アドラー博士は「分離不安を押さえる為に、自我が崩壊してしまうようなパニックを避ける為に、十分な自身と慰めを得る為に、他者への依存を余儀なくされている」と言っています。
1994年に全米を震撼させた事件がありました。
夫と別居中の母親が、まだ幼い子供を車のチャイルドシートに載せて湖にでかけました。そこでボートを浸水させるスロープに車を止めて、ギアをおろし、シートベルトにつながれたままの幼い子供をのせた車が湖に沈んでいくのを眺めていた。
この母親の殺害動機は、再婚予定の彼から「子持ちの女は好きでない」と言われた事でした。
魔女タイプは、周りに味方をつくりあげようとします。夫の家族や親戚に、自分が正しいという作り話(嘘)をして、同盟関係を作って行きます。
では魔女タイプにどう接していけばよいのでしょうか?
子供は絶対服従を義務ずけられて、逆らったらあとで大きなしっぺ返しが待っている事を、知っています。
よって、まだ小さい子供時代では、まるで強制収容所のような環境で育てられるしかないかもしれません。
具体的な、ネグレスト(虐待)が証明されれば、施設に預けられるなど、離れて暮らす事可能になるかもしれません。
でも、ある程度大きくなったら、自分で行動を起すべきです。
家を出て留学するでもいいですし、とにかく魔女と距離をとるべきです。