自営業をしているおやじは、募集広告をみて面接に来た女性で気に入った人がいると、「うちの息子とつき合ってくれないか?」と話していました。
このようなことはやめたほうがいいです。子供からしてみたら、ありがた迷惑に感じてしまいます。仮に、親が見つけてきた相手と付き合い出したとしても、おそらく長くは続かないでしょう。なぜなら、子供にとって、親が「勝手」に決めた相手と付き合いたくない、と思っているからです。
これは親子の信頼関係によります。信頼関係があれば、「誰かいい人見つけたら紹介して」と子供から頼まれていない場合でも、親が「勝手」に見つけてきた相手とお互い気に入って、結婚してしまうかもしれません。
しかし、信頼関係がそれほどない親子の場合、子供のほうから頼まれていないのに、親が「勝手」に子供と付き合う相手を決めないほうがいいです。子供のためを思って心配する必要もありません。それは、子供を信頼していない証拠です。子供に劣等感を植え付けてしまうだけです。子供の自主性に任せてあげてください。そして、子供が見つけてきた彼氏彼女をコントロールしようとしてはいけません。子供が付き合う相手は、子ども自身が決めたほうがいいのです。親がそのような態度でいれば、ある日子供自身が見つけた恋人を家に連れてくるでしょう。
10代の子供の気持ちがわかる方法
あなたについてる事が津波のように押し寄せますように
ヒプノセラピー/潜在意識への扉

By TwitterIcon.com
いつもクリックして頂き感謝します。
あなたについてる事が津波のように押し寄せますように。