なんだかな〜の年金事務所☆☆ | サスペンス好きのおばさん日記

サスペンス好きのおばさん日記

栃木県在住の、他県に孫2人いる60代後半の主婦です。
2時間サスペンスがほほ無くなり、寂しい限り。
好きなカフェ巡りの頻度は減りましたが、ブロガーさんの情報には相変わらず敏感。
カフェに限らず、細々と巡り続けたいです。


おはようございますおねがい


父親の死後、何かと手続きが必要で、まずは年金事務所へダッシュ

しかし最近は、予約優先だったり予約必須だったりの所が多く、御多分に洩れずこちらも泣き笑い


地元日立市では、持ち物の確認に電話をしたら、すぐ事務所につながりましたが、宇都宮市は音声ガイダンス電話


しかも、何回かかけるも、混み合っているとえーん


やっと進める事ができ、カクカクシカジカと話すと、父親の名前や年金番号を聞くも、予約は別なので、その部署が折り返し電話しますとガーン

(後から、予約専用ダイアルを知った)


結局その日は折り返しなく、待っていても埒が開かないかと、直接事務所に乗り込みましたムカムカ


予想通り、予約者の後とか合間に受け付けてくれるとの事で、40分ほど待ちました予防

ま、ここまではまあよかったのですが、必要書類が一つ足りないとのこと大あくび


何かと思えば、私が父親と別居のせいなのか、県外者のせいなのか、何故別居か、どの位の頻度で実家に通ったか、どの位の頻度で電話をしたかを、事細かく記入し、その実態を知っている人物(ケアマネさんとか友達とか)に署名してもらう書類煽り


何故そんな書類が必要なのか聞くと、決まりなんです、と事務的な説明で、すでに突っ込む気力も無くなり、結局次の予約を取りもう一回行く事になりましたえーん


夫に話したら、えーっ!てビックリした後、お役所はそんなもんだともやもや


お役所勤めの方、すみませんお願い



とっとと帰ろうと街中まで歩くと、桜満開の時期でもあり、八幡山の駐車場は満車の文字車バス





頂上で見たかったなー🌸





県庁の枝垂れ桜が綺麗でした🌸





散歩しながら駅方面へ足





駅前の川沿いの桜、間に合いました拍手



へこんでいた気持ちが救われた気がしました飛び出すハート