こだわりすぎないお教室として
リニューアルを考えながら。。

『こだわり』 について
 私の中でのお話ですが。。時々書いてます。

 
静岡県島田市お料理教室
心と身体と環境に優しい笑食時間
『kitchen heart』 hiro  
 

桜が舞い散る季節〜最高ですねおねがい
 近場であちこち、桜を楽しんでます♡





この1〜2年。。

メニューについて、考えています。

そこで今までを振り返ってみたり

悩んでみたり。。

よ〜く考えてみたりと。。



 


もと、もと、そんなにこだわりなくは

やっていたつもりではありますが

やっぱり、よく言われるのか

こんな物、あげちゃ申し訳ないですが。。

何処のお店にします?何たべます?

無農薬じゃないとダメですか?

オーガニック素材じゃないとダメですか?

など、、、など、、



やっぱり、イメージが『こだわりが強そう』って。。感じかな?


確かに、そんな時期もありました。

家族を巻き込んで。。

自分も疲れ果て。。笑



『食』を、深めながら私が辿り着いた事は

自分の中で上手に選択肢を持つ・広げられる力かな。


それは、『食』だけでなく

『心』『生活』『環境』などのいろんな視野から学びながら辿り着いた物なんですが

全てがバランスなんですよね♡





そんはこんなを考えてる日に

思い出したんですが。。

 
今から9年くらい前かな?
ある日の夏。。
私、はじめて熱中症らしき症状に
襲われました。
急に!食べれなくなり、立てなくなり
歩けなくなりました。
まぁ〜びっくりしました笑い泣き


その頃は、三人の息子か最上級生で
役員もそれぞれについていて
みんな、スポーツも所属していたので
とにかく多忙な日々でした。
その日は、40度超える暑い日になりました。
県外で次男の遠征に2泊の泊まりで
行っていましたが、まさかまさか
自分がそんな事になるとは。。


怪我をした子がいたので病院に付き添い
戻り、遅いお昼を食べようとしたら
あんなに腹ペコだったのに
食べれないかも?と、、感じました。
その瞬間。。
隣にいた、ママさんが
『顔色が悪くない?』って子供達用に常備していた経口補水液を
私に、コップ一杯飲むように渡してくれました。

びっくりするほど美味しかった!
忘れもしません。。
2杯、ぐびぐびしました。笑





正直、まさか自分がそんな風になるなんて

思わなかったし

まだ、何の知識も知恵もさほどなく

情報だけで過ごしていた私は

そういう飲み物って本当に必要?とも

思ってました。

(私は大丈夫!と変な自信があったから)笑



それから、、、

食を深く学び、考えるようになり

あれだけ、助けられたあの飲み物も

忘れちゃって

食や過ごし方で、何とかなると思ってきました。


もちろん、なんとでもなると

経験・体感も沢山してきましたが

必要な時は使う選択も大事だなって

思います。


それも、バランスかな?って思います。


だからね。

自分が自分の気持ち・思いでいつも

自分で決めれる力をつけれたら良いなぁー

って、思うのね。


正解は、あなたの中にしかないから

知識・知恵を沢山、体感しながら

自分の力にして行けたらって思います。

私は、そんなお役に少しでもなれなら

良いかな〜って思います。


だからこその『こだわりすぎない』お教室

を開催したいと思ってます♡



あの時、飲んだ『経口補水液』も普段は

決して、美味しい〜って物ではないし

いろんな考え方もあるけど

時と場合により、命を救ってもらう物に

なるかもね。


あれから、10年。。

あの飲み物にはお世話にはならずに

食や生活(過ごし方)で、シンプルに

私なりに、気をつけるべき事や対策は

しながら暑い夏も過ごしていますおねがい


あの時の経験がさらに、私を成長させ

ただ、悪い・良いとかだけではなく

選べる私になりましたよおねがい


夏前〜夏のレッスンには、普段の生活に

気軽に取り入れられる

夏対策方法なんかも

お時間ある限り、お伝えさせて貰えたら

おばあちゃんの知恵袋的にさせて

頂きますね♡


食か楽しい時間に。。なりますように。


最後までお付き合い頂きまして

ありがとうございました♡



静岡県島田市 重ね煮・グルテンフリー&発酵

『kitchen heart』hiroでした。

 

レッスンメニュー

 

・教室アクセス

 

・お問い合わせ (メール)



公式LINEはこちらから。

どなたが登録下さいました、私には

わからないので、スタンプ一つ

頂けたら嬉しいです♪ 




お世話になってます『師』はホームページにてご紹介させて頂いてます。 

kitchen heart ホームページ