がんセンターの予約を取る | 婦人科系希少ガンの闘病記〜外陰がん

婦人科系希少ガンの闘病記〜外陰がん

2019年5月
婦人科系希少ガンの外陰ガン(扁平上皮癌)と診断されました。

6月手術 ・両鼠蹊部リンパ節郭清 ・ⅢB

現在は経過観察中

稀な癌のため情報が少ないので、もしかしたら参考になる方がいらしゃるかもしれない。。と思い体験記を綴ります。

こんにちは


つたないブログに

ご訪問いただき

ありがとうございますm(_ _)m




2019年4月に

外陰ガンと診断され 

紹介状を持って大学付属病院へ

その病院から

希少ガン

難しい手術

という理由から

ガン専門病院で治療した方がよい

と薦められました









次の日

大学病院の教授先生のおすすめ通り

国立がんセンターに電話をしました



この病院には

全国で唯一の希少がんセンターもあります




希少ガンであることと

セカンドオピニオンではなく 

決めてます


と伝えると



受付の方が

ガン名を聞いてもよろしいですか? 


というので……


まだ

そのガン名を

口に出すのに抵抗がある 私は…


小さい声で


ガイインです。。


と答えますが

伝わらず。。。(-_-)。。



勇気を出して普通の声で

再度答えましたが


受付の方も

聞き慣れない病名なのか…


???…すみません

もう一度。。と


何度か聞き返されました。。




そして

希少がんセンターのスタッフに

直ぐに代わってくださいましたが


さすがに

希少がんセンターの

女性スタッフは

テキパキ!



婦人腫瘍科科長で

希少がんセンター併任の

K先生の日に

予約の手続きをしてくださいました(^^)/



初めて電話する私に


何か心配なことがあったら

いつでも電話していいですからね!


番号を教えてくれました♡




もちろん

この時点では


病院選びは センス


と考えたり…

いつもの様に


下見したりもしてません!


でも

その温かな声に  



きっと

この病院なら大丈夫!!


安心感が持てました♡



後で

こっそり病院の写真と口コミは

調べてみましたが。。 笑








さて

二週間後



検査結果を聞きに

夫と共に

再び T大学付属病院へ



優しい気さくな感じの教授先生は

いきなり夫に


奥さんのガン細胞はね〜

 とても優秀なんですよ!


と 語り始めました。。。?!



コウブンカガタ細胞

というもので……などなど


その他にも

いろいろと説明してくださる


ちょっと

聞き慣れない言葉などが多く


その場で直ぐには 理解できそうもない…(^^;)



でも

私の隣で

ひたすらメモする 書記

がいたので


分からない言葉は

診察後に

ゆっくり調べることができそう… ♫


書記=夫





とにかく大事なのは


ガンとして

しっかり治療すること! 



とのことでした






国立がんセンターの

K先生の予約を取った

と報告すると



そうか! 良かった! 


その先生は よく知ってます。 


その先生が 1番いい! 


その先生なら 大丈夫!



と喜んでくださいました〜(^-^)




後から考えると…


きっと

この教授先生は

私が

過度に落ち込まないように。。


色々と気を使って♡

明るい気持ちに

させてくれたのだろうな〜


と察します





T大学付属病院の教授先生は

2回しかお会いしなかった

けれど。。


心優しい

ご配慮をしてくださった


ステキな先生でした!





ありがとうございました!




お陰さまで


安心して


覚悟して


国立がん研究がんセンターへ



行ってきます !!










この次は

ついに! 殿登場〜です


ご存知の方にしか

通じないことを言って。。

申し訳ございませんm(_ _)m