エルキュールくんの分離不安とマルマ…オフロの間待てるかな?作戦 | ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

インドのアーユルヴェーダの療法の一つ、マルママッサージと
タイの伝統療法のハーブボールが愛犬と一緒に受けられます。

日本でただ一人のどうぶつマルマセラピーティーチャーです。

昨日は満月で皆既月食でスーパームーンでしたね満月

インド占星術歴には月食は見ない方がいいということなので、月食が終わった後の、雲がかかってぼんやりしている満月を見ました。

 

ワンコとヒトのマルマセラピスト

svasti dog (スヴァスティ ドッグ)
どうぶつマルマセラピー協会代表

日本でただ一人のどうぶつマルマティーチャー

とみかわひろへです。

プロフィールはこちら

 

エルキュールくんの「お風呂の間待てるかな?チャレンジ」←こんな名前だったっけ?

今日はステップアップしてリビングで待っててもらう作戦にしました。

 

今までは洗面所で浴室のドアを開けてだったから、ちょっとハードル高いかもしれません。

遠吠えに近い、ワンワンじゃない声の文句が聞こえます。

やっぱり落ち着いて湯船につかれないわ~。

 

急いで上がってリビングに行ったら案の定チーがしてあったけど、1.5か所くらいな感じ? 「.5」なのは量が少ないので途中で止めたと思われる

トイレでもしてあったので、ぜったいこれは嫌がらせで床にしてると思うのです、誰に教わったのだろうか・・・?

そして、チーしながら歩くので、水たまりのほかにステキな(笑)曲線が描かれています笑い泣き

 

でも最初は5か所だったからかなりの進歩だよ!(あまりに数も量も多かったので、まずは洗面所で待つ、にしたのです)

 

しいてあるラグを洗濯したり、床を拭いたりしてる間いつもより激しくストーキングするエルキュールくん、おいおい・・・反動が激しいな。

姿が見えないことがイヤなのです。

 

やっと落ち着いて座ると、身体をくっつけて寝ました。

 

これはまさに分離不安ですね。

ウチに来たばかりのころは、いきなり一人ぼっちになったのだから仕方あるまい、と思っていたけれど、そろそろ一人でいることにも慣れてもらわないとビールすら買いに行けません。

 

テディちゃんとビーン先生はそんな苦労がなかったので、どうしても焦りがちですが、それでも、エルキュールくんのペースで少しずつ進歩してきています。一人になってから文句を言うまでの時間がちょっと長くなった気がするのです

 

目指せ、焼き鳥屋さんに行ってる間のお留守番!

 

ところで、この分離不安はアディパティをナデナデすると和らぐと考えています。

なぜなら、アディパティの効果効能に、いくつかあるけれど、抜粋すると

・下垂体と松果体の最適な機能を促進し、ホルモン分泌を調整する

・心を落ち着かせ、感情のバランスをとる

と書かれているからです。

そして

全ての感情の乱れ

 ・ヴァータ→恐怖、心配、緊張、不安定、孤独、落ち着きのなさ

 ・ピッタ→怒り、激怒、イライラ、焦り、欲求不満、羨望、攻撃性

 ・カパ→悲しみ、抑うつ、貪欲、愛着

に適応するのです。

脳脊髄液の循環を高めるので、気圧の変化で頭痛がするときにも使えます。

 

なので、事あるごとにアディパティをなでてね~と書いてきたわけなのです。

ちょっと今回は専門的に書いてみました。

 

マルママッサージとは

マルマとはズバリ!
「お前はもう死んでいる!秘孔」で有名な秘孔、急所のことです。

インドでは古くから口伝だったのであまり知られていなかったのですが、アーユルヴェーダの古典にものっているのです。
マルマをなでたりさすったりして、プラーナ(気)の流れを正常にして、自己治癒力を高めるのがマルママッサージです。
肉体的にも精神的にも負担の少ない、つまり、痛くないのでどうぶつ、特にシニアのワンコには最適な施術です。
ぜひ一度、お試しくださいませラブラブ 

 

講座のお知らせ (営業日はカレンダーをご覧ください)

あなたもマルマケンシロウ秘孔になってみませんか~。

オンラインで受講できます!

どうぶつマルマセラピー講座セルフケアコース

リクエストお待ちしてます~(^^)

お申し込みはフォームからどうぞ

 

svasti dog とみかわひろへのいろいろ~

svasti dogのホームページはイヌとたのしむ生活  
どうぶつマルマセラピー協会こちら
とみかわひろへのフェイスブックこちら  
どうぶつマルマセラピー協会のフェイスブックページはこちら
マルママッサージとハーブボールのお申し込みフォームこちら

営業日カレンダーはこちら
お問い合わせなどメールはこちら

 

マルママッサージの動画です

 

 
 
 

ワタシにくっついて寝るエルキュールくん

 

 
 

ポチっとしていただけると木に登ります~おいおい

にほんブログ村