料理キライで下手なんですけど。 | ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

インドのアーユルヴェーダの療法の一つ、マルママッサージと
タイの伝統療法のハーブボールが愛犬と一緒に受けられます。

日本でただ一人のどうぶつマルマセラピーティーチャーです。

午前中買い出しに行ったのだが、けっこう人が出ていたよ~。

 

ワンコとヒトのマルマセラピスト

svasti dog (スヴァスティ ドッグ)
どうぶつマルマセラピー協会代表

日本でただ一人のどうぶつマルマティーチャー

とみかわひろへです。

 

最近、スパイスをそろえてインド料理を作ることにはまっているワタクシ。

そもそも、なんでスパイスそろえようなんて思ったのかねぇ?

そこからして、不思議なんだが。

 

ビリヤニが食べたくなりました。

インドの炊き込みご飯みたいなものです。

 

ちなみにおいしいものを食べに行った後の行動って2パターンあると思っている。

1 家で再現しようとする。

2 また食べに行こうね~と思う。

ワタシは完全に2ですよ、はなっから作る気なんてこれっぽっちも起きないですわ。

 

でもこんな時期だし、食べに行けないじゃん。

レシピを見ると、ごはんとタレ?スープ?を交互にのせて炊くとか、まずフライドオニオンを作るとか書いてあって、けっこう手間がかかってめんどくさそう・・・うぅ。

さらに検索してみると、もう少し簡単にできそうなものが出てきました。

 

今まで本を見ながらスパイスの量も計って作ってたけど、検索したレシピは量がのってなかったの。

なので写真を見てこれくらいかな?って感じでやってみました。

1種類足りないスパイスあるけど、ま、いっか、ついでにこっち入れとこ、みたいな応用までしちゃったよ~びっくり
そして野菜もあるものだけで作りました、冷蔵庫になかったんだよ。
さらに、タンドリーチキン風にしようと漬けておいた鶏肉を、つけダレごとお米の上にのせて炊くこと15分・・・

 

どんな味になるのやら・・・ガクブル滝汗

 

ところが、なんと!

お米もイイ感じに炊けてるし、焦げてないし、鶏肉も生焼けじゃないよ~。

作ったことのない料理を分量も適当で作っちゃうなんて、ワタシにとってははげしくスゴイ!!

 

そして、ビリヤニにかけて食べるとさらにおいしくなるという、ライタというヨーグルトとキュウリのサラダまで作っちゃったよーん。

 

これが完成したビリヤニもどき。右の白いのがライタ。
ちゃんとスパイスの味もしてるし、インドちっくになってるよ~、おいしい~ラブ

 

料理って、上手な人はアレとコレ合わせたらあんな味になりそうで・・・とかコレの代わりにアレ入れて・・・とか、どれくらい入れたらどんな風になるのかとか、想像でわかると思うんですけど、ワタシにはそこいらへんがさっぱり抜け落ちてるって言うか、そもそもない真顔

 

それがここまでできたなんて!

ニンゲンいくら下手でもやってれば進歩するのね~。

ここまでできた自分、エライ拍手

 

Facebookにのせたら、思いのほかほめられたのでさらにうれしい。

めちゃくちゃうれしいぞー。

 

自分でも知らなかった自分の一面を見たような?

コロナっていろいろなことを気づかせてくれる存在なのかも~。

 

 

マルママッサージとは

マルマとはズバリ!
「お前はもう死んでいる!秘孔」で有名な秘孔、急所のことです。

インドでは古くから口伝だったのであまり知られていなかったのですが、アーユルヴェーダの古典にものっているのです。
マルマをなでたりさすったりして、プラーナ(気)の流れを正常にして、自己治癒力を高めるのがマルママッサージです。
肉体的にも精神的にも負担の少ない、つまり、痛くないのでどうぶつ、特にシニアのワンコには最適な施術です。
ぜひ一度、お試しくださいませラブラブ 

 

講座のお知らせ (営業日はカレンダーをご覧ください)

あなたもマルマケンシロウ秘孔になってみませんか~。

4/12-5/31は対面はお休みですが、

オンラインで受講できます!

どうぶつマルマセラピー講座セルフケアコース

リクエストお待ちしてます~(^^)

お申し込みはフォームからどうぞ

 

svasti dog とみかわひろへのいろいろ~

svasti dogのホームページはイヌとたのしむ生活  
どうぶつマルマセラピー協会こちら
とみかわひろへのフェイスブックこちら  
どうぶつマルマセラピー協会のフェイスブックページはこちら
マルママッサージとハーブボールのお申し込みフォームこちら

営業日カレンダーはこちら
お問い合わせなどメールはこちら

 

マルママッサージの動画です

 
 
 

ポチっとしていただけると木に登ります~おいおい

にほんブログ村