どうぶつマルマ、セラピストコース最終日でした。 | ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

インドのアーユルヴェーダの療法の一つ、マルママッサージと
タイの伝統療法のハーブボールが愛犬と一緒に受けられます。

日本でただ一人のどうぶつマルマセラピーティーチャーです。

旧暦の新年ですね、あけましておめでとうございます~ニコニコ

 

ワンコとヒトのマルマセラピスト

svasti dog (スヴァスティ ドッグ)
どうぶつマルマセラピー協会代表

とみかわひろへです。

 

こんなめでたい今日はどうぶつマルマセラピー講座のセラピストコース最終日でした。

アーユルヴェーダをもう少し詳しく学ぶ回でした。

アーユルヴェーダは物事をあらゆる角度から見れる学問です。でも最終的な目的は同じところにたどり着くのです。

なので、自分のやりやすい方法で実践すればいいのだ~。

ということを学びました。

 

そして、たびたび言ってますが、病気を治す医者はもちろんすごいけど、そうなる前に、病気にならないようにする医者が最も優れているのだということを古典書は言っています。

だって病気を治すってことは一回はなんかしら痛いとかつらいとか、そういう思いをしてるってことですよね?

そんな思いはしないですむんならそのほうがいいですよね?

そのためにマルママッサージがあるのです!!

受講生さんはその考えにとても深くうなずいていましたのだ~ラブラブ

こうやって同じ思いを持つ仲間が増えていくのがとっても嬉しいです。

 

マルママッサージは自分で自分の力をアップできる施術です。

覚えちゃえば一生モノですよ~爆  笑

 

マルママッサージとは

マルマとはズバリ!
「お前はもう死んでいる!秘孔」で有名な秘孔、急所のことです。

インドでは古くから口伝だったのであまり知られていなかったのですが、アーユルヴェーダの古典にものっているのです。
マルマをなでたりさすったりして、プラーナ(気)の流れを正常にして、自己治癒力を高めるのがマルママッサージです。
肉体的にも精神的にも負担の少ない、つまり、痛くないのでどうぶつ、特にシニアのワンコには最適な施術です。
ぜひ一度、お試しくださいませラブラブ 

 

講座のお知らせ (営業日はカレンダーをご覧ください)

あなたもマルマケンシロウ秘孔になってみませんか~。

リクエストお待ちしてます~(^^)

お申し込みはフォームからどうぞ

 

イベントのお知らせ (営業日はカレンダーをご覧ください)

犬猫と人の自然療法フェスタ

2月23日(日) 11:00-16:00

すこやか和漢自然医療アニマルクリニック
横浜市西区南浅間町20-2

相鉄線西横浜駅徒歩5分

ハーブボールでマルママッサージをやります~。

 

しっぽ祭

5月16日(土) たぶん11:00-17:00

鵠沼伊海岸Marks

藤沢市鵠沼海岸4-16-7

ハーブボールでマルママッサージをやります~。

 

svasti dog とみかわひろへのいろいろ~

svasti dogのホームページはイヌとたのしむ生活  
どうぶつマルマセラピー協会こちら
とみかわひろへのフェイスブックこちら  
どうぶつマルマセラピー協会のフェイスブックページはこちら
マルママッサージとハーブボールのお申し込みフォームこちら

営業日カレンダーはこちら
お問い合わせなどメールはこちら

 

マルママッサージの動画です

 
 
こんなにかわいい飾りをいただいちゃいました~ルンルン
 

そして25日はテディちゃんの月命日です。オレンジのバラ、きれい~赤薔薇

 

ポチっとしていただけると木に登ります~おいおい

にほんブログ村