水は薬にもなるってアーユルヴェーダでも言ってたけど。 | ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

インドのアーユルヴェーダの療法の一つ、マルママッサージと
タイの伝統療法のハーブボールが愛犬と一緒に受けられます。

日本でただ一人のどうぶつマルマセラピーティーチャーです。

買った腹巻きから繊維がパラパラ落ちるので洗ってみたら、よけい落ちる・・・

 

ワンコとヒトのマルマセラピスト

svasti dog (スヴァスティ ドッグ)

日本でただ一人のどうぶつマルマティーチャー
どうぶつマルマセラピー協会

とみかわひろへです。

 

食事療法を習った、すこやか和漢自然医療アニマルクリニックの森先生が、水セミナー開きましたのだ。

数時間で満員になってしまってあきらめてたら、追加でやるって知って速攻で申し込んだのが9月だったっけな?

 

食事療法の中でも、お水に関しては特に重要で、普段お水を飲まないワンコにいかにたくさん飲んでもらうか?で苦労している人も多いのです。

そして、飲んでてもそのまま出ちゃうワンコには、どう保水するかも大事なことなのです~。

 

お水がもたらすいろいろな効果を、実際の治療で使ってどうだったかを聞ける貴重なセミナーでした。

 

お水に関しては毎月のアーユルヴェーダの勉強会でもこの間出てきました。

https://ameblo.jp/hirohe-yuhui/entry-12544565517.html

アーユルヴェーダではお水も薬だと書かれてます。

冷たいままとか沸騰させてからとか、どこのお水だとか。

 

今回の講座では、それをさらに具体的にしてくれた感じがしました。

よくお預かりワンコの飼い主さんに、お水をもっと飲ませてくださいね~と言ってましたが、まさに!その通りですわよ!

なんでかっていうと、手足をぺろぺろなめ続けたり、身体を掻くワンコが、とても多いからです。

お預かりしてて、かなりの確率で多かったのです。

お水足りてないんだわ~って思ってたのです。

 

今日からお水をもっと飲んでもらえるようにしてみてくださいね~。

やり方を知りたければ連絡くださいませ~。

これでも食事療法の師範なのだ~、へへへ。

 

マルママッサージとは

マルマとはズバリ!
「お前はもう死んでいる!秘孔」で有名な秘孔、急所のことです。

インドでは古くから口伝だったのであまり知られていなかったのですが、アーユルヴェーダの古典にものっているのです。
マルマをなでたりさすったりして、プラーナ(気)の流れを正常にして、自己治癒力を高めるのがマルママッサージです。
肉体的にも精神的にも負担の少ない、つまり、痛くないのでどうぶつ、特にシニアのワンコには最適な施術です。
ぜひ一度、お試しくださいませラブラブ 

 

講座のお知らせ (営業日はカレンダーをご覧ください)

あなたもマルマケンシロウ秘孔になってみませんか~。

リクエストお待ちしてます~(^^)

お申し込みはフォームからどうぞ

 

イベントのお知らせ (営業日はカレンダーをご覧ください)

犬猫と人の自然療法フェスタ

2月23日(日) 11:00-16:00

すこやか和漢自然医療アニマルクリニック
横浜市西区南浅間町20-2

相鉄線西横浜駅徒歩5分

ハーブボールでマルママッサージをやります~。

 

しっぽ祭

5月16日(土) たぶん11:00-17:00

鵠沼伊海岸Marks

藤沢市鵠沼海岸4-16-7

ハーブボールでマルママッサージをやります~。

 

svasti dog とみかわひろへのいろいろ~

svasti dogのホームページはイヌとたのしむ生活  
どうぶつマルマセラピー協会こちら
とみかわひろへのフェイスブックこちら  
どうぶつマルマセラピー協会のフェイスブックページはこちら
マルママッサージとハーブボールのお申し込みフォームこちら

営業日カレンダーはこちら
お問い合わせなどメールはこちら

 

マルママッサージの動画です

 
 

ワタシにとって、ビールも薬かな~?ひひひ

 

 

ポチっとしていただけると木に登ります~おいおい

にほんブログ村