裸足の季節とマルマ(歌ではない) | ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

インドのアーユルヴェーダの療法の一つ、マルママッサージと
タイの伝統療法のハーブボールが愛犬と一緒に受けられます。

日本でただ一人のどうぶつマルマセラピーティーチャーです。

今年は何年かぶりに素足でサンダルを履いたのだが。

 

ワンコとヒトのマルマセラピスト

svasti dog (スヴァスティ ドッグ)
どうぶつマルマセラピー協会代表

とみかわひろへです。

 

夏でも家の中にいるとき以外はたいてい靴下を履いてました。
サンダルって靴擦れができるからイヤだったのさ。

なので靴下を履いて履くサンダルを愛用してました。

 

が、今年は裸足で履けるサンダルを買ったので久しぶりに素足で外出~。

足が冷えるとおなか壊すのでドキドキする~汗

 

ひょんなことで、サンダルを自分で作ることができる講座に行きました。

 

マンさんという方が作ったので「マンサンダル」と呼ばれています。

裸足の人が、マンさん。

 

で、ただ作るんじゃなくて、実は、作る前のポリシーって言うの?がすごかった!

ニンゲンは本来は裸足が一番で、足裏の感覚が研ぎ澄まされると姿勢もよくなるし、姿勢が良くなると健康になれる。

冬でも裸足でいられるようになるんだって!富士山だって裸足で登っちゃう!

 

でも、このご時世、そうそう裸足になれないので、(アスファルトばっかりだし、今暑過ぎるからねぇ)裸足に近い感覚になれるのがマンサンダルなんですって。

なので靴のかわりではなく、裸足のかわり。

 

レクチャーが終わって、さぁ、作るぞ~!

ヒモの色が選べるのだ~。

 

工具類はすべて100均で揃えられるって~

 

まずは底を切る、はさみでチョキチョキ。

 

穴をあけて・・・

 

あとはヒモを通してむすぶだけ~。

これがなかなか難しい・・・右足は図の通りにやればいいんだけど、左は脳内で反転作業してから手を動かさないといかんのです。

脳トレのようでした。

 

で、出来上がったのがコレ!

じゃーん!

インドですでにサンダル焼けしてたのさ。

 

で、これは正しい立ち方、歩き方の実習の様子。

近くの神社で(石がゴロゴロしてるところがいいので、神社なの)、約20キロの水のタンクを頭にのせて歩くポーン

ただでさえ痛いのに、水20キロのせて歩けって、ゴーモンか?と思うでしょ?

ちょっとでも姿勢が崩れるとタンクが落ちるから、足痛いとかそれどころじゃないのさ。

 

水のタンクがきちんとのっかっていられるときが、正しい頭の位置。

バリでお供えを頭に乗っけて歩いている人とか、アフリカでお水を頭に乗っけて歩いている人とか、よく落ちないな~と思ってたけど、正しい姿勢なのね。

 

いかに下ばっかり見てるか、頭が前に来てるかがわかりました。

ワンコのお散歩なんてホント下ばっかり見てるし~。

そして正しく歩くと腹筋、背筋、腰の筋肉が働いてるのがよーくわかりました。

正しい姿勢で歩けば、それだけでエクササイズになれるわ。

腹も引っ込む・・・ふふふニヤリニヤリ

 

タンクをおろした後が、何とも言いがたい感覚で、ふわっとした感じ?

正しい姿勢をキープしたままなので石踏んでも痛くないのです。

石の上をすたすた歩ける人続出、中にはスキップまでしちゃう人も!

 

と、サンダル作るだけじゃなくて、その奥に、「裸足で正しく歩くと健康になれる」を知ることができたのでした。

 

ちなみに頭蓋骨と首の骨のつなぎ目に、クリカーティカというマルマがあります。

このマルマを損傷すると正しい姿勢が保てなくなります。

ここ痛い人たくさんいるよね~。

ワンコもシニアになってくると首が下がってくるのでクリカーティカをやさしくなでるとイイのです。

 

 

さて、今日は何回「正しい」を使ったんだろ?

 

マルママッサージとは

マルマとはズバリ!
「お前はもう死んでいる!秘孔」で有名な秘孔、急所のことです。

インドでは古くから口伝だったのであまり知られていなかったのですが、アーユルヴェーダの古典にものっているのです。
マルマをなでたりさすったりして、プラーナ(気)の流れを正常にして、自己治癒力を高めるのがマルママッサージです。
肉体的にも精神的にも負担の少ない、つまり、痛くないのでどうぶつ、特にシニアのワンコには最適な施術です。
ぜひ一度、お試しくださいませラブラブ 

 

講座のお知らせ (営業日はカレンダーをご覧ください)

どうぶつマルマセラピー講座

セラピストコース 

8/8(木)、9/26(木)、10/11(金) 11:00-15:00

セルフケアコース受講済みの方

 

あなたもマルマケンシロウ秘孔になってみませんか~。

リクエストお待ちしてます~(^^)

お申し込みはフォームからどうぞ

ントのお知らせ (営業日はカレンダーをご覧ください)

イベントのお知らせ (営業日はカレンダーをご覧ください)

新高円寺ichijyoマルシェ

8月24日(土)、25日(日)

11:00-19:00

マルママッサージをヒトとワンコに施術します

10分 1,000円

 

ひろへのいろいろ~

とみかわひろへのホームページはイヌとたのしむ生活  
どうぶつマルマセラピー協会こちら
とみかわひろへのフェイスブックこちら  
どうぶつマルマセラピー協会のフェイスブックページはこちら
マルママッサージとハーブボールのお申し込みフォームこちら

営業日カレンダーはこちら
お問い合わせなどメールはこちら

 

マルママッサージの動画です

 

 

ポチっとしていただけると木に登ります~おいおい

にほんブログ村