ココナツオイルから思ったこと。 | ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

インドのアーユルヴェーダの療法の一つ、マルママッサージと
タイの伝統療法のハーブボールが愛犬と一緒に受けられます。

日本でただ一人のどうぶつマルマセラピーティーチャーです。

昼間と夜の寒暖の差で、上着の選択に困る~。

つい寒い方に合わせるから昼間は暑いわー。

 

ワンコとヒトのマルマセラピスト

svasti dog (スヴァスティ ドッグ)
どうぶつマルマセラピー協会代表

とみかわひろへです。

 

良質のココナツオイルを手に入れました。
ウチにワンコがいればごはんに入れるんだけどな~。

 

心臓や脳には良い油を取ることは大事なことです。
が、取りすぎはよくないし、ココナツオイルはアーユルヴェーダ的には冷性なので、ただでさえ冷えてるシニアには、温性のものをたっぷり上げないとますます冷えちゃう。

 

メリットばかりではなく、デメリットもしっかり知ったうえで、体調や体質も考えて食事療法をするのが大事なのね、と改めて思いました。

ちなみにピッタ体質の方、またはピッタ増えて来たーと思ったら、ココナツオイルおすすめです~。

なにそれ?と思った方、講座に来てね~。

 

とはいえ、季節の野菜やいろんな色の野菜を入れていれば、たいていはクリアできています。
プラス、今の状態に合わせた食材を入れればOKなので、料理が大キライなワタシでもワンコのごはんは毎日作れてました。

 

これでも一応(笑)イヌの食事療法の師範なので、マルママッサージしながら身体の冷えなどもチェックしつつ、どういう食材をとったらいいよ~的なアドバイスもできますのだ~。

 

さて、明日はハーブボールでマルママッサージの体験会です。

平日ですが、お時間ある方はぜひ、ワンコと一緒に遊びに来てくださいませおいで

ハーブボールでマルママッサージ体験会

3月28日(木) 13:00-17:00

JR横須賀線保土ヶ谷駅から徒歩10分くらいの

DOGCAFE MOMOCAFE さんです。

ヒトもワンコも 10分 1,000円です。

カフェでのご注文もお願いします~。

 

マルママッサージとは

マルマとはズバリ!
「お前はもう死んでいる!秘孔」で有名な秘孔、急所のことです。

インドでは古くから口伝だったのであまり知られていなかったのですが、アーユルヴェーダの古典にものっているのです。
マルマをなでたりさすったりして、プラーナ(気)の流れを正常にして、自己治癒力を高めるのがマルママッサージです。
肉体的にも精神的にも負担の少ない、つまり、痛くないのでどうぶつ、特にシニアのワンコには最適な施術です。
ぜひ一度、お試しくださいませラブラブ 

 

講座のお知らせ (営業日はカレンダーをご覧ください)

どうぶつマルマセラピー講座

セルフケアコース

4月は13日(土)に開催します。13:00-17:30

あなたもマルマケンシロウ秘孔になってみませんか~。

お申し込みはフォームからどうぞ

 

イベントのお知らせ (営業日はカレンダーをご覧ください)

ハーブボールでマルママッサージ体験会

3月28日(木) 13:00-17:00

JR横須賀線保土ヶ谷駅から徒歩10分くらいの

DOGCAFE MOMOCAFE さんです。

ヒトもワンコも 10分 1,000円です。

カフェでのご注文もお願いします~。

 

 

komaokurit コマオクリ

4月14日(日) 11:00-16:00

JR横須賀線逗子駅から徒歩15分くらいかな?の黒門カルチャーくらぶさんです。

ハーブボールでマルママッサージをやります。

ワンコは中庭まで入れますので、海へのお散歩がてらぜひお立ち寄りくださいね~。

 

 

しっぽ祭

4月20日(土)-21日(日) 11:30-18:00

小田急線祖師ヶ谷大蔵 Roomerさん

手作りわんこ石けん、アニマルコミュニケ―ション、カードリーディング、わんこごはんの相談などなど、いろいろ体験できます。

ワタシはハーブボールでマルママッサージをやります。

 

ひろへのいろいろ~

とみかわひろへのホームページはイヌとたのしむ生活  
どうぶつマルマセラピー協会こちら
とみかわひろへのフェイスブックこちら  
どうぶつマルマセラピー協会のフェイスブックページはこちら
マルママッサージとハーブボールのお申し込みフォームこちら

営業日カレンダーはこちら
お問い合わせなどメールはこちら

 

マルママッサージの動画です

 
 
25日はテディちゃんの月命日だったのでオレンジのお花を買ったのだが、まだつぼみなのです~あせる
 

 

ポチっとしていただけると木に登ります~おいおい

にほんブログ村