ごはんとお水とお散歩と、「マルママッサージ」が健康のヒケツなのです! | ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

インドのアーユルヴェーダの療法の一つ、マルママッサージと
タイの伝統療法のハーブボールが愛犬と一緒に受けられます。

日本でただ一人のどうぶつマルマセラピーティーチャーです。

6月も終わりですね、今年も半分終わりだなんて・・・

 

ワンコとヒトのマルママッサージセラピスト
とみかわひろへです。

 

今週は「犬のことを学ぶ講座」が最終回でした。

テーマは脂肪腫とガンでした。

 

腫瘍ができる過程は、

身体を流れる液体(リンパ液や血液)の流れが悪い。

管の中や臓器にドロドロがたまってしまう。

それが炎症を起こしたり、だんだん塊になると腫瘍になる。

と、ワタシは理解しました。

 

 

流れが悪いのは、

水分が少ないとか

流れ方が遅いとか

流れる管が狭いとか

ゴミが多いとか。

 

だから、

水分を多く取り入れて

血流をよくして流れをサラサラにする

身体をあたためて管を広くする

栄養過多にならないように食べ過ぎない(特に脂肪ね)

ようにすれば改善されるのです。

 

つまり、

お水をいっぱい飲んで

たくさんお散歩(運動)して

ごはんは野菜を多めにすれば良いのです!!

 

マルママッサージは、運動の面でお役に立ちます。

プラーナが全身を正常に流れるのはもちろん、なでたりさすったりするから、身体をほぐして、血流をよくするのにうってつけですラブ

ハーブボールは体表だけでなく、冷えた内臓を温めるのにも最適です。

リラックス効果もありますね、自律神経が整います。

 

どちらもワンコの負担にならないやさしい施術なので、特にシニアにはぴったりですよ~。

 

 

ビーンダックスのおしりの腫瘍は、

時間をかけて大きくなったものだから、すぐには小さくならないけど、せめてこれ以上大きくならないようにはできるはず!

 

 

講座は終わったけど、やることはこれからもずーーーっと続くのだ!

目指せ20さい!!おーがんばる

 

 

 

ワークショップのお知らせ~

「ハーブボールでマルママッサージ」 ワークショップ

日時 : 9月10日(日) 14:00-16:00
場所 : イヌマルさん 相模原市南区東林間6-1-24

      HP http://inumaru1122.com/

参加費: 5,000円 (ハーブボールつき)

ワンコ同伴もちろんOK!

お申し込みはイヌマルさんまでお願いします

 

ひろへのいろいろ~

とみかわひろへのホームページはhttp://hirohe.kiraku-ikiiki.biz/  
とみかわひろへのフェイスブックこちら  
マルママッサージとハーブボールのお申し込みフォームはこちら

営業日カレンダーはこちら

 

 

{8F196BF1-B2B4-46F1-9B12-AECB78127F7C}

ダックス にゃんこせんせいにだいせっきんなのだ~

 

 

 

 


ポチっとしていただけると木に登ります~おいおい

にほんブログ村