マルマポイントって「ここです!」ってものではないのです | ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

インドのアーユルヴェーダの療法の一つ、マルママッサージと
タイの伝統療法のハーブボールが愛犬と一緒に受けられます。

日本でただ一人のどうぶつマルマセラピーティーチャーです。

梅雨に入ったとたんに晴れるのはお約束、満月きれいでしたねぇ。

 

ワンコとヒトのマルママッサージセラピスト
とみかわひろへです。

 

{68873808-6EAD-412F-8366-F308E73CB4CB}

夜中の2:30ごろの写真、もっとくっきり見えてたけどiPhoneだとなかなかうまくとれない・・・
 

 

 

どうぶつマルマの講座リニューアル中でして、マルマの位置を全部見直すことにしたのですが・・・

まず、ヒトのマルマでさえ諸説あって、びみょーに位置が違うので、いったいどれが正しいのか?

 

例えば、パールシュヴァ・サンディというマルマ。

腎臓の位置か、もっと下がって腰骨の下か?

 

 

古典書の訳し方で位置が違うのもあると思われます。

それにマルマは口伝だし、その土地土地で位置が変わるのは仕方あるまい・・・どれも正しい、でいいんじゃね?

 

って、自分の都合のいいように解釈することにします。

ワンコだといっぺんにさわれちゃうし。

 

 

ちなみにパールシュヴァ・サンディは、

主に、

消化系の導管の働きを良くしたり、腎臓の機能を高めたりします。

 

なので腰のあたりをナデナデすると、これらの機能を高めるのでシニアのワンコにはもってこいなマルマポイントなわけです。

 

毎日ナデナデするだけでワンコが健康で長生きできちゃうマルママッサージ、楽しそうでしょ?

 

もっと知りたい!と思ったアナタ、もう少しお待ちくださいませ。

講座リニューアルをお楽しみに~。

 

 

 

ひろへのいろいろ~

とみかわひろへのホームページはhttp://hirohe.kiraku-ikiiki.biz/  
とみかわひろへのフェイスブックこちら  
マルママッサージとハーブボールのお申し込みフォームはこちら

営業日カレンダーはこちら

 

 

{FBD122DE-913C-4FFD-91F7-633D52DF185B}

ダックス にゃんこせんせいはごはんたべたのだ~ボクはおさんぽがおわってからなのだ~

 

 


ポチっとしていただけると木に登ります~おいおい

にほんブログ村