マルママッサージって何がイイの?やっと見つかったワタシの答え! | ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

インドのアーユルヴェーダの療法の一つ、マルママッサージと
タイの伝統療法のハーブボールが愛犬と一緒に受けられます。

日本でただ一人のどうぶつマルマセラピーティーチャーです。

6月ですね、もうすぐ梅雨がやってくる・・・

 

ワンコとヒトのマルママッサージセラピスト
とみかわひろへです。

 

リニューアル中のどうぶつへのマルママッサージ講座の打ち合わせで、マルママッサージの特徴というか良さってなかなか伝わりにくいんだよねぇという話になりまして、

 

ツボのマッサージは症状別に書いてあって

肩こりとかおなかの調子が悪い時とかわかりやすいし

整体系はビフォーアフターがはっきり動画でのっててこれまたわかりやすい。

 

じゃぁマルママッサージは?というと

 

やる側(飼い主さん)の特徴、良さは

 

その1

いつものナデナデと同じ感覚でできるから、気合い入れてさぁやるぞ!ってやらなくてもイイ

 

その2

マルマの位置はピンポイントではないので、ここらへん?とか多少アバウトでもOK

 

とワタシは言っています。

 

では、される側(ワンコ)はどう変化するのか?

毛ヅヤがよくなったり目の大きさが変わったりは見てもわかりますよ。

 

でもマルママッサージは見た目だけの変化じゃないのです!

 

プラーナが正常に流れだすので

カラダの中から健康になっているのです。

そして

カラダだけじゃなくココロも健康になるのです!!

 

 

これを飼い主さんにどうやってわかってもらえるかが難しいです・・・・

と言ったら先生が一言

 

マッサージは本来体力を奪うものなのです。

病気や調子が悪い時にマッサージを受けると体力を奪って、かえって疲れてしまいます・・・

でも、マルママッサージは

フィジカル的にもメンタル的にもどうぶつ負担にならないドーン (喪黒福造 笑うせえるすまん 級のドーン)

 

 

どういうことかというと・・・

普段なでてるのと同じなら「な、何するのだ~びっくり」ってならないでしょ?

ヒトだってぐいぐい押されて痛かったりすると次はどうなるのかな?

って身構えるでしょ?

マルママッサージにはそれがないからワンコもストレスなく、

つまりメンタル的に負担がないし、もちろんなでたりさすったりだから痛くないから

フィジカル的にも負担にならないのです。

 

負担なくカラダココロ

健康になれるのが

マルママッサージなのです。

 

これだわ

今までうまく説明できなかったけど

こういう風に言えばわかりやすいじゃないのさ音譜

 

 

言葉で説明するのにはいまいちむずかしいマルママッサージの成果、

少しお分かりいただけただろうか?

こればっかりは体験していただくのが一番なのです、ホントは。

 

 

 

今度の日曜ですよ~

イベントのお知らせ~

6月4日(日) 第二回 花いたち祭

場所 鶯谷 DOGLY愛犬E-school

時間 12:00-17:00

フェレットさんにもハーブボールでマルママッサージの施術をします

 

ひろへのいろいろ~

とみかわひろへのホームページはhttp://hirohe.kiraku-ikiiki.biz/  
とみかわひろへのフェイスブックこちら  
マルママッサージとハーブボールのお申し込みフォームはこちら

カレンダーはこちら

 

 

{FDD8E459-9737-4763-BEF2-CADD88B7014E}

ダックス にゃんこせんせいはみちのまんなかでねているのだ~

 

 


ポチっとしていただけると木に登ります~おいおい

にほんブログ村