マルママッサージのミニセミナーでした~(^^) | ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

インドのアーユルヴェーダの療法の一つ、マルママッサージと
タイの伝統療法のハーブボールが愛犬と一緒に受けられます。

日本でただ一人のどうぶつマルマセラピーティーチャーです。

キャベツで負傷した親指・・・
だいぶ復活してきましたよ~おいおい

マルママッサージセラピスト&
アニマルコミュニケーター
とみかわひろへです~


今日は代官山で
マルママッサージのミニセミナーでした


アーユルヴェーダやドーシャ
マルマのことをさらっと
ほんとにさらっと
さわりだけ説明した後は

ワンコに実際にやってみる~カモン

ボーダーコリーの
ローラさん
ねるさん
というモデルにはぴったりの大きいワンコで

デモするワタシも
見てる受講者さんたちも
わかりやすかった~

ローラさんは
なんともいえないとろーんと
とろけたお顔になって
気持ちよさそうに
マッサージを受けていました~

ねるさんは
会場のカフェの看板犬のサブさんと
遊ぶのにいそがしくて
ママさんは手順を覚えておうちでゆっくり~と
やってみます~とおっしゃってました

写真を撮る時間がなくて~おいおい
ワタシがとったのはこれだけ

{DB5A0DBC-037F-4014-BB1F-29DD3C52DA70:01}
まゆげのあたりをナデナデー
うっとりーなローラさん

{7C237392-3A9F-4206-9BDD-AB8F6C949991:01}
サブさん(左)とあそんでる、ねるさん

おっきいこの遊び方は豪快だ~
見てても楽しい~


普段ワンコをなでなでするのと同じ要領で
マルマポイントを意識してなでるだけ~
かんたんだけど
カラダにもココロにもとってもやさしい
それがマルママッサージなのです~


この後はニンゲンのみなさんにも
おためしバージョンで体験していただきました

ちょびっとだけど
気持ち良さが体験していただけたかな~


参加者の皆さん
おうちでのマッサージのようすも
教えてくださいね~
参加いただいてありがとうございました


ワンコと飼い主さんのペアでマルママッサージはこちら
アニマルコミュニケーションはこちら




参加してみました~合格
コチラ クリックよろしくお願いしますダックス ダックス

にほんブログ村