アーユルヴェーダの体質論 | ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

インドのアーユルヴェーダの療法の一つ、マルママッサージと
タイの伝統療法のハーブボールが愛犬と一緒に受けられます。

日本でただ一人のどうぶつマルマセラピーティーチャーです。

危険な暑さって・・・

テディとビーンのために
電気代を気にしつつ
エアコンは28度

愛犬のキモチがわかるセラピスト
とみかわひろへです~


先日
アーユルヴェーダの体質論の講座に
行ってきました~

マルママッサージはアーユルヴェーダのマッサージなので
ワタシも体質論は習いましたが
東洋医学と同様
奥が深ーいので
勉強は欠かせませんです

ヴァータ(風)
ピッタ(火)
カパ(水)
の3つが基本で
ヒトはもともと生まれたときから
この3つの割合がそれぞれ違うのです~

年齢や環境などで変化するんだけどね
基本的には変わらないの

「アーユルヴェーダ 体質」とかで
検索するとたくさん出てきますので
気になる方は見てみてくださいませ


で!
講座中にも体質診断するんだけど
最近うっすらとそんな気がする~と
思っていたことを
バシッと指摘され


それは・・・
なんかよく寝るわ
こんなに寝てるのに昼寝もしちゃうし
行動がさらにスローリーだし
思考も同じところグルグルだし
こりゃ
カパ(水)が強く出てきてるかもなぁ
と思っていたのです
(注)わたしの個人的な感覚です


ワタシの本来の体質は
カパが一番少ないのです~


そしたら講師の方が
わたしを見て
「カパ・ヴァータよ~」っと
ズバリ
今現在の状態をを言い当てたのです

なんでわかったの~


問診票の〇のつけ方もスローリーだったみたいなのね
髪の毛もそろそろ切ろうかなって思ってたから
けっこうボリューミーだったし

話を聞いてる最中も
身体を動かさずじーーーーっと
聞いてたらしい

テーブルの下の手だけは
自分で自分をマッサージしてたんだけど
(これはヴァータが出てるのだ)


そこでこれを元に戻すには
「寝るな」
だそうで・・・

睡眠時間は5-6時間ね
22:00に寝て4:00に起きなさーい
ホントは3:00と言いたいけど
昼寝はもってのほか

うぅぅ

夏だから比較的実行しやすいわよね・・・

翌日
なんとか6:00に起きておいおい
テディダックス ビーンダックス
お散歩するぞー
おー

ビーンはすんなり起きて協力的なのに
テディさんたら
ずーーーーと寝てるわさ

君も「カパ」かい?


何とか散歩のミッションは無事に終了


さっそく髪の毛を切りに行った

えらいぞ、自分やった

しばらくはカパを鎮静させるために
早起きするかね



photo:01
ワタシは3:00に一回おきてるのよ~ダックス
(えぇ、うん〇するのよね、午前3時に・・・・)

photo:02
写真撮ってないで早くオヤツよこせなのだ~ダックス


イヌ用の体質診断用の問診票作ったらおもしろいかも~
出来上がったら皆さんご協力よろしく~アリガト

どうぶつに「どうして?」を聞きたいときは
コチラ アニマルコミュニケーションダックス ダックス 

なでたりさすったりの痛くない(と思う)マッサージ
 コチラ マルママッサージのモニターさん募集中マッサージ


セラピーなどのお問い合わせ、
お申し込みは
fuchuanyuhui@gmail.com
「ふーちゅあんゆーふい」
までどうぞ

HPはこちらやじるし
イヌとたのしむ生活




参加してみました~合格
コチラ クリックよろしくお願いしますわんわんしっぽフリフリ

にほんブログ村イヌとたのしむ生活