【はじめに】

皆さんこんにちは。そうでない方ははじめまして。

ひろはるです。

最近結構本格的にSNSに殺意を抱いています。

明日起きたら全ての人のSNSアカウントが消えてて欲しい。(自分含め)

特にX、お前はダメだ。治安が酷いにも程がある。

だから一般人に完全匿名で発言権与えちゃだめなんだって。


今日は、テスト2週間前が近くなってきたので、

早めに今できる新情報紹介をしていきます。


それではいきましょう。

前回はこちら↓




【事前評価基準】

全てエアプで評価したうえでの感想です


S 環境トップデッキに採用が確定するレベル

A 特定のデッキに採用が確定され、環境にいるデッキでも採用候補

B レアリティに見合っているかそれ以上のスペック

C レアリティ通りとしては普通以下、ファンデッキなら可能性はある

D 弱いが、強く使えるデッキが奇跡的に生み出されるかも(基本ない)

Z おもちゃ以下、弱すぎる


【新カード】

今回は全部で8枚紹介します。


VR1枚目、光器カタリナ。

おそらく、各文明の5コストのVRは、

アンタップしているクリーチャー1体につき2軽減のサイクルのようです。

(前回紹介したインシネ=ロウなんかもその一種)

メカメクレイド5で出すことができます。

登場時に3枚めくり、超化獣と呪文を1枚ずつ回収できます。

超化獣デッキのリソース札ですね。

これといった使い道は思いつかないものの、

汎用性は高そうですね。

大体3コストで出てこれるのも◎。

評価はB。



VR2枚目はアビスカードです。テレスコ=テレスのリメイクですね。

即時2打点を叩き込める上に、初の火文明持ちアビスなので、

デアリアビスなら色基盤にも強いです。

また、アーテル・ゴルギーニと同じような除去耐性がついています。

そして、ハイパー化すると、常時相手だけ〈早撃人形マグナム〉になります。

登場時能力は使われてしまうのと、ゲンムエンペラーには無力ですが、

殴るときにもある程度トリガーをケアできるのが良いですね。

なんで公式はアビス強化をするのか?

それはもちろん、主人公デッキだからでしょう。

評価はA。



 残りのVR4枚は、前回出た夜の四天王のリメイクで、サイクルになります。
1枚ずつ見ていきましょう。


フミビロムリメイク。
ジャストダイバー付き2打点という、弱くない標準装備に、
登場時に相手のクリーチャー1体を他の相手クリーチャーの下に置くという、
斬新な除去を持っています。
簡単に言うと、2枚をまとめて1枚にできるわけです。
巷ではこの能力で好きなクリーチャーを〇ませられると言われていました。危ない。
耐性付きのペトローバやドルファディロムも除去れるのが強いものの、
相手の盤面に2枚を要求するので、信頼性はあまり高くないかも。
ハイパー化すると実質的な2ハンデスを行えますが、
こちらも相手の盤面がゼロでは使えません。
相手の盤面を残しつつ戦う方法を模索したいですね。
評価はA。


エルボロムリメイク。
登場時と攻撃時に盾が追加できます。
普通にブロッカー&2打点なので、ギャラクシールドでも使えるか…
ハイパー化すると、
各ターン終わりにシールドが追加されていればトリガー付き呪文を撃てます。
巷では〈暴発秘宝ベンゾ/星龍の暴発〉との組み合わせが指摘されていました。
闇のクリーチャーが横にいれば〈ブレイン・スラッシュ〉も強いですね。
とりあえず汎用性が高そう。
評価は文句なしのA。


シンベロムリメイク。
出た時に〈フェニックス・ライフ〉が使えるブロッカー2打点です。
巨大設計図で回収できるコストだったらヤバかったかも。
ハイパー化すると、
3打点になり、攻撃時にトリガーを持つクリーチャーをマナから出せます。
こいつもパッとした使い道は思いつかないですが、
〈最終龍覇 ロージア〉を引っ張り出したり、
〈流星アーシュ〉を出したりできそうです。
評価はB。


アゲブロムリメイク。
後述する〈ハイパー・エントリー〉から出るのが偉い。
ただし、単純スペックでは上3つより劣ります。
登場時に3枚めくりコストが違うクリーチャーを好きな数回収でき、
残りをマナへ。
ハイパー化するとマナにあるカードと同名のクリーチャーを手札から出せます。
なんで普通にマナから出させてくれなかったのかは疑問ですが、
2枚以上積まれているカードならばマナにも手札にもあるという状況は作れそうです。
普通に高パワーかつ高打点ですし。
評価はB。


あらゆる超化獣が見直された原因。
要するに、超化獣限定の〈ドラゴンズ・サイン〉です。
流石に弱いわけがない。
しかも文明指定が無いので、
いきなり〈超アゲブロム〉や〈ドギラゴン超〉を出して暴れることができます。
今のところ7コストピッタリの超化獣は1体のみなので、
めちゃくちゃコスパのいい動きはできないんですが、
盤面ゼロからでもハイパー化しつつ走れることを考えると、結構ぶっ壊れです。
普通に結構強い。
評価は期待を込めてS。


なぜか公式から寵愛を受けるマジック。
なんとここに来てマジック強化が来ました。
それがこの〈バセヌテレジ〉。
ターン中捨てた手札につき2軽減が入り、スピードアタッカー持ちです。
これだけでも、
4コストからコールドフレイム→2ドロー1捨て✕2→こいつ→カクメイジン
とかいう壊れムーブが出来るんですが、こいつは走らなくても、
ただ立ってるだけで強いです。
なんと、自ターン終わりに、そのターン中捨てたカードと同じ枚数引けます。
は?
コールドフレイムが、2ドロー1捨て✕2 &バセヌテレジで2ドロー
というオーバースペックになります。
これは流石にパーフェクトファイヤの殿堂があると思います。
ただ、今の赤青マジックに入る枠があるかは不明。
評価はA〜Sでしょうか。

【おわりに】
いかがだったでしょうか。
結構いっぱい書いたので疲れました。
四天王リメイクの面々は、尖った能力が無くなって使いやすくなったイメージ。
結構〈カイザー・オブ・ハイパードラゴン〉、強いパックそうですね。
みなさんも早めに予約しましょう。

この記事がよかったらいいねやフォローお願いします。コメント、リブログも是非。
それでは今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。