【はじめに】

皆さんこんにちは。そうでない方ははじめまして。

ひろはるです。

デュエマとは関係ないんですが、1度私が記事を書いたものの親に言われて

消した記事があったと思うんですが、その記事で話題にしていた、

関西弁の口の悪いスプラ解説者がまた炎上してました。

暴露配信は2時間半ありましたが、一応全部見ました。大変でしたよ。


今回は、昨日の続き+今日公開されたカードをまとめて紹介していきます。

それではいきましょう。


【前回はこちら↓】


【事前評価基準】

全てエアプで評価したうえでの感想です


S 環境トップデッキに採用が確定するレベル

A 特定のデッキに採用が確定され、環境にいるデッキでも採用候補

B レアリティに見合っているかそれ以上のスペック

C レアリティ通りとしては普通以下、ファンデッキなら可能性はある

D 弱いが、強く使えるデッキが奇跡的に生み出されるかも(基本ない)

Z おもちゃ以下、弱すぎる


【新カード紹介】



ハイパーモードを無理やり解放できる呪文、1枚目。
2コストと軽い上に、最低限受けにもなってくれるのが偉いですね。
クリーチャーを寝かせたくないデッキで超化獣を使うなら重宝しそう。
評価はB。コモンにしては遊びがいがありそうなので、集めておきましょう。


ハイパーモードを無理やり解放する呪文、2枚目。
こちらも最低限の受けはこなしつつ、ハイパー化できるというわけですね。
ハイパー・キャストオフと比べると、除去は強いもののコストが若干重く、
使いづらそうです。
評価は強い超化獣が出るまで未知数なので、C〜Bあたり。


登場時にパワーマイナス4000を放てるアビス。
とこしえの超人やアプルを簡単に処理できますが、
「開けるか…?」の方が採用しやすくコストも軽いのが現状。
ただし、コモンアンコモン限定戦となれば話は別。
〈深淵の食卓〉や〈学校男〉を使った毎ターン盤面を処理するコンボが強そう。
評価はC。


1コストというめっちゃ軽いコストのサーチカードは、大抵汎用性が高いです。
こいつも光が入る超化獣デッキなら絶対入ってきそう。
しかも、最近流行りの白単ウイングとも相性が良さそう。
評価はB。


同期の妖精みたいなカード。
いわゆるデコイとして立てるクリーチャーですが、
種族がアースイーターのみと微妙。
アタック先を変更する能力もありますが、3コスト3000と焼きやすい見た目なので、
あんまり防御として信頼はできなさそうです。
あったら嬉しいけど、今はガードストライクも持ってるタギャースツの方が強いかなぁ。
評価はC。


ついに来ましたね! 1コストの超化獣!
ハイパーモードが出てから、
「1コストの超化獣が面白そう」
という声は結構あったのですが、ついに実現しましたね。
最初は殴れないブロッカーであるものの、
ハイパー化すればそれなりのパワーと墓地肥やし能力を獲得。
墓地が増えれば、単純にアタッカーとしての運用もできるというわけですね。
なんか色々できそうですね。評価はB。結構未知数な部分があります。


黒緑アビスでも、黒単メクレイド軸のアビスでも強そうなやつが来ました。
アンタップしたクリーチャー1体につき2軽減されるということで、
露骨にハイパー化によるタップを意識してますね。
先程のアガルームと合わせると、

1ターン目アガルーム→2ターン目なんかクリーチャー出してタップしてアガルームハイパー化
→3ターン目さっき出したやつがアンタップして3コスでこいつ着地

で最速3ターンで着地します。
(2コスブースト→「力が欲しいか?」のプランもある)
登場時にランダムハンデス+ハンデスに応じてマイナス3000を撃つということで、
めっちゃ強そう。
除去とハンデスが強いのは、〈熊田すず〉が証明している通りです。
〈テレスコ=テレス〉がいる状態で出すと、
①登場時にランダムハンデス+1ドロー+パワーマイナス3000
②相手ターンのはじめにランダムハンデス+1ドロー+パワーマイナス3000
というおかしいムーブができます。こんなんやられたら相手は投了待ったなしですね。
評価はA。

【おわりに】
いかがだったでしょうか。
今日はノーマルカードを中心にご紹介してきました。

この記事が良かったらいいねやフォローお願いします。コメント、リブログも是非。
それでは今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。