【はじめに】

皆さんこんにちは。そうでない方ははじめまして。

ひろはるです。

最近はYouTube界隈も中々治安が面白くなって来ました。

だからSNSは嫌いなんだよなぁ。コメント機能無くせばいいのに。

暴言厨ってなんなんでしょうね。みんな現実でストレス我慢し過ぎじゃないですか?


今日は、デュエチューブ公式及びコロコロオンラインにて、

デュエマ王道編第2弾「カイザー・オブ・ハイパードラゴン」の

新カード情報が発表されたので、紹介していきます。

それではいきましょう。


【事前評価基準】

全てエアプで評価したうえでの感想です

S 環境トップデッキに採用が確定するレベル

A 特定のデッキに採用が確定され、環境にいるデッキでも採用候補

B レアリティに見合っているかそれ以上のスペック

C レアリティ通りとしては弱い、ファンデッキなら可能性はある

Z おもちゃ以下、弱すぎる



【新カード紹介】



オーバーレア、パック名にもなっているカイザの最後の切り札っぽいです。
既存のアーマード戦略と相性が良く、
ハイパー化せずとも高性能だと思います。
むしろ、横2体を寝かせるデメリットのほうが大きいです。
ボルシャック・アークゼオスや、ボルシャック・アークゼオスNEX、
暴竜爵の爪なんかとも相性が良さそうですね。
いわゆる5軸アーマードが面白そうです。
評価はA。


今年から始まった新プロジェクト、ドリームレアです。
今回はアルカディアスがハイパー化しました。
巷では「セから始まってスで終わってHなカード」と呼ばれていました。
そういう謎のセンスが大好きです。
基礎スペックが、
6コスのエンジェル・コマンドでジャストダイバー持ち即時3ドロー2打点という
強力な感じに仕上がっています。(しれっとブロッカーも持ってる)
しかも、ハイパー化すると3打点+呪文ロックが付くので、
ドギラゴン超も面白いカードでしたが、こちらは単純に強そう。
評価はA。Sでもいいんですが、マジック・アビスに対抗できるかと言うと…うーん。


SR1枚目。
邪龍ジャブラッドのリメイクです。
こちらは黒緑アビスよりも、黒単アビスを強化するようなカード。
初期ジャシン帝の能力下なら2コストで2打点+展開を担ってくれる良カードです。
ただ、闇単アビスは主人公デッキという都合上、枠が取り合いになるので、
あんまり使われなくてもしょうがないですね。
逆にアビスで新デッキを組むようなギミックを作るのも難しそう。
(ガチャレンジ→10個の能力みたいに大きくギミックを変えないと、
結局強いギミックに弱い能力が吸収されたり、出張するカードが多くなったりする)
評価はA。


SR2枚目。
登場時に5000火力を放ち、ハイパー化でアタックトリガーを2倍にするという、
常在型「焔流トレーニング」って感じの能力です。

↑こいつマイナーすぎて知らない人多そう 私は好きです

今のところ特別強いコンボはなさそうですが、
いずれ化けそうな感じもします。
3コストと軽いのも良し。
個人的には、〈ボルシャック・フォース・ドラゴン〉と合わせてみたい。
評価はB。


SR3枚目。
エンゲルスさんが超化獣になって帰ってきました。
光文明はハイパー化を前提にしたカードが多いですね。
その能力は、ハイパー化すれば
・2打点+2枚シールド追加
・シールド7つ以上で自軍全体への除去耐性
・自ターン終わりに3体をアンタップ
というもの。
ハイパー化の隙がアンタップで無くなるのも、
ハイパー化すれば除去耐性で攻めかかれるのも強いのですが、
地味っちゃ地味なんで、強いとは思うけど注目は集めなさそう。
評価はB。


なんかまたゼノパーツが出ました。
ゼノパーツっていうと古いパックを連想するので、
明らかに公式はデュエマ初期と王道編の関係を匂わせていますね。
能力は、純粋な盾回収+アンタップ時に手札を捨てればそのコストに合わせて除去
という感じ。
轟轟轟ブランドと相性が良さそう。
毎ターン除去を撃てるかもしれないと考えると、
赤黒邪王門でも良さそうですね。
評価はB。

【おわりに】
いかがだったでしょうか。
他にも紹介したいカードがあるのですが、
時間が遅くなってしまったので、明日にします。

この記事が良かったらいいねやフォローお願いします。コメント、リブログも是非。
それでは今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。