【はじめに】

皆さんこんにちは。そうでない方ははじめまして。

ひろはるです。

今回も前回に引き続き「イジンデン」の紹介をしていきたいと思います。

それではいきましょう!

前回の記事はこちら↓

 

【イジンデン、どうだったか】

率直に言うと、

「イジンデン」、めちゃ楽しいです。

昨日の午後は、完全にデュエマを忘れて2時間近くプレイしていました。

ゲーム性はデュエマと比べるともちろん安いので微妙ですが、

にしても110円でやって良いゲームではありません。550円でも買います。

ダイソーの社員さんがこれを見てるかは知りませんが、ぜひ第3弾パックを出して下さい。


【新しく買ってきたので開封】

あまりに面白かったので、今日もダイソーへ爆速で移動。

買ってきたのは、
スターターセット「日本の大天才デッキ」「三国の英傑デッキ」
の2デッキと、ブースターパック1と2を2パックずつです。
これで驚異の660円です。デュエマの1デッキ分より安いんですがはてなマークはてなマークはてなマーク
それぞれ紹介していきます。

〈ブースターパック1&ブースターパック2〉
ブースターパックはいわゆるデュエマの通常弾です。
1パック110円で5枚入りで、1枚のキラカードが確定です。
イジンデンにはレアリティが3種あり、
↑のカードはSRで、最もレアリティが高いです。
カードの右端のイラストレーターさんなどが書かれているところにSRと記されています。
↑はRと記されてあります。上記の2種類のレアリティは光っています。
↑はNと書いてあり、ノーマルカードです。ノーマルカードは光っていません。
 SRは特に封入率が低いと言われており、当てられたらすごいです。
ということでいざ開封!!!
そして結果がこちら↓
全てRでしたが、「曹操」「レッドオーブ」がゲットできたので良かったです。
特に、レッドオーブは魔力ベースとして「レッドストーン」の完全上位互換なので
汎用性が高くラッキーでした。

【デッキ紹介(一部改造)】
〈日本の大天才デッキ〉
元の形に「万葉集」、「巨大古墳」、「徳川綱吉」を採用したデッキです。
序盤は「グロウ」「卑弥呼」で魔力レベルを上げつつ、
「アテルイ」「藤原定家」などの攻防一体の偉人を並べ、
攻撃後に隙なく起こせる「毘盧遮那仏像」や、
除去耐性持ちで全軍を起こせる切り札の「出雲の阿国」で攻撃していきます。
ゲームスピードが他のデッキと比べて遅く、ミッドレンジ〜コントロール寄りのデッキです。
上手く攻撃を躱しながら盤面を立てていくと勝ちやすいです。ハイケイも使えます。

〈三国の英傑デッキ〉
先に騙されないように言っておきますが、三国志のカードはあまり多くないです。
デフォルトでは「劉備」はもちろん、「関羽」、「張飛」、「曹操」、「司馬懿」といった
有名武将がいません。
このデッキは「イエローストーン」を魔力ベースとして、
レベル4の「周瑜」とレベル5の「孫権」のコンボで攻めていき、
切り札の「諸葛亮」は…
全デッキの切り札で、
1番弱いです。
能力としては登場時に山札の1番下を見てハイケイなら出せるんですが、基本運頼みです。
かつ、このデッキにハイケイはたったの4枚なので、確率がものすごく低いです。
それでいて4000と非力なので攻撃に向かわせるのも微妙です。
強いて言うならハイケイが出るたびドロー出来るので、置きドロソとして扱えます。
ただ、デッキとしては全然強く、中速コンボといった印象です。
      
【どのデッキが1番強いのか?】
皆さん気になるでしょう、デッキが4つあるならどのデッキが1番強いのか。
私は父と一緒にひたすら戦いまくって、結論を出しました。
1位:「美と知の革命デッキ」

息切れしづらく、常に盤面を残せるため戦いやすい。

2位:「三国の英傑デッキ」

周瑜と孫権のウォッチャー能力が強く、全体的にバランスが良い。

3位:「日本の大天才デッキ」

安定感が無いが、ハイケイの戦略がハマれば強い。

4位:「伝説の武将デッキ」

手札補充が少なく、一度守りに入られるときつすぎる。ただし初見殺し性能が高い。


こんな感じですね。他にも意見があればぜひコメントお願いします。


【まとめ】

いかがだったでしょうか。

まとめると、

・イジンデンはマジで神ゲー。

・「三国の英傑デッキ」も「日本の大天才デッキ」も面白い。

・今のところ手札補充に強い「美と知の革命デッキ」が1番強い。

私はこれからデュエマメインではなくイジンデンメインで行くかもしれません。

この記事が面白かったらいいねやフォローお願いします。コメントも暇なので是非。

それでは今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。