今年はお仕事を少しお休みして、やりたかったこと、色々挑戦しています。
そしてその第一弾。今更ながら英会話。
文章はググールさんに手伝ってもらえばまぁ読めるし、旅行はなんとかなる程度なので、いつかは勉強しようと思いつつも、そこまで必要でもなく、、、。ということで、この機会にいろんな学校に行ってみました。
条件は「大人が参加しても違和感がないこと」で、色々挑戦してみました。
まずは王道、フィリピンはセブ島。
フィリピン英会話スクールの特徴はざっくり言うと、マンツーマン、長時間カリキュラム。ほとんどの学校が、朝9時から夕方の4時か5時ごろまで授業があり、寮があるところも多いです。
それで選んだのが、大人留学をうたっている「MeRISE」
5月中旬から4週間参加してみました。実際には6週間の予定で渡航、4週間だけ先に学校を予約しておいて、残りの2週間は後で考えることにしました。
ピカピカの新しい建物の1階にレストランとランドリー、同じ建物の4階から6階が寮、7階が教室と、その気になれば建物の外に出る必要なし。実際にはスーパーや外食したりもあるので外に出ますが。
建物は新築、まぁそこはフィリピン、建築ミス的なものは色々ありますが、かなりいい環境だと思います。
生徒は私の在学時は1人だけ台湾から、その他は全員日本人で、年齢は30代が中心かな。ちゃんと落ち着いた雰囲気でした。
ちなみに、その後、夏休み中にも通っていた友人は、学生や若い人が多くなりすぎて、さらに子どももやってきて、なんだかなー、、、と言ってました。
私がいた頃にもギャルモデルさんが体験入学しててそれを記事にしたりしてたので、「大人留学」はどこいったんだ的な感じはあったんですが、それがどんどん加速してしまったみたいです。「大人」って差別化で集客してたと思うのですが、どうしたのかしら。パイ(集客)が足りたなかったのかな。
授業はしっかりカリキュラムが組まれてて、担任の先生もいるし、英語で話すことに慣れられる環境です。日に2時間はグループレッスンがあって、これもビジネスミーティングを想定したものだったりで実践的な感じ。
そして一番役立ったのは、個別指導。担任の先生が目的に合わせて面倒をみてくれます。私の場合は、英語で専門分野のプレゼンができるように、というリクエストだったので、一般的な事例紹介を含めた45分のプレゼンが完成。
さらに、毎週金曜の夜には任意のプレゼンテーションクラスがあって、希望者は5分間みんなの前でパワポを利用してプレゼンできるのですが、私はこれを毎週志願しました。私は仕事柄人前で話すのは得意。あまり緊張しないんですが、英語となると話は別。ということで、軽い話題や学校指定のテーマで毎週プレゼンの練習をしました。
結果、毎日遅くまで原稿やプレゼン作りに追われました。プレゼン向けの軽い話題(エクササイズとかインターネットとか)と専門的なプレゼン作成、さらに授業の宿題もあるので毎日遅くまで勉強しました。
担任の先生とプレゼンの練習中
週末は1日だけ海に遊びに行きました。

プレゼン中
今振り返ると、個別指導もプレゼンもやって良かったです。自分に必要なボギャブラリーが身についたと思います。一方で、5分であっても、原稿を丸覚えするのはなかなかに厳しいという現実も。
そして、授業には満足していたものの、先生がみんな若いので会話に深みが出ないかな・・・という印象もちょっとありました。
ということで、あと2週間の滞在は思い切って転校することに。