★心が泣いた夜、あの人は聴いてくれた ~ ”心の声の聴き方” 講座 | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。

 

 

” 心が泣いた夜、あの人は聴いてくれた。”

 

こんにちは。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

2024年は大変な災害から始まってしまいましたね。

 

被災された方々をニュースで拝見しながら、

私は何をして差し上げられるだろうか?と

来る日も来る日も考えていました。

 

そこには言葉にならない痛みがあって、

皆さんが辛い思いに必死に耐えていました。

 

不安な状況がきっかけとなり、

「悲しい体験」「ショック」

「恐怖」「不安」

などの心の奥にあった記憶が

呼び覚まされてしまった方も多くいらっしゃると思います。

 

そんな痛んだ心のお話を聞いてくれる人がもしも近くにいたなら、

どれほど気持ちが楽になることでしょう。

 

でも、お互い辛い中で、身近な関係ほど、

「ちゃんと話を伝えられない、聴けない」

というお声もよく耳にします。

 

 

「私にできることは何か?」

 

何度も繰り返されたその問いに、

「そういう人たちの力になれることはないだろうか?」

という思いに変わっていき、

やがて

「痛みに耐えている人の心の声に

耳を傾けられる人が一人でも増えたらいいな」と思い、

 

そして

 

「耳を澄まして ”心の声の聴き方” 講座」を

開講することにしました。

 

 

 

傾聴って、ただお話を聞くだけでしょ?と

思われてしまいますが、

 

傾聴によって人は、

自分を大切にしてもらえている

と感じます。

 

 

それが

「傾聴できる人が増えると、笑顔になる人、希望を取り戻す人が増える」理由です。

 

だからこそ一人でも多くの人に傾聴を知ってもらいたいと、

強く思ったのでした。

 

 

講座を受講していただくと

・お話されるお相手と信頼関係を築けるでしょう

・お話しされた方の心に希望が照らされるでしょう

・聞き終えた後も「またこの人に相談したい」と思ってもらえるようになります。

・ 家族・職場・お友達との関係が良好になり、みんなが笑顔になります

・自分はもとより家族や大切な方、お仲間の心に寄り添って差し上げられます。

 

 

遠方の方でもご受講できるよう、

全回オンラインです。

 

傾聴入門コース

初心者の方(傾聴が初めての方)でも、

分かりやすい内容に仕上げてあります。

ご家族やお子さん、身近な方のお話を、

心で聴けるようになるためのコースです。
 

傾聴専門コース

実践練習と技法を何度も取り入れますので、

心に寄り添える専門職として

人のお話を心で聴き、解決策を見出せるようになります。

 

これまで私が12年続けてきた傾聴講座の内容と

15年のカウンセリングで培ったノウハウをここに詰め込みました。

(新たにコーチング要素も取り入れています)

 

少人数で行うため、

お一人お一人に沿って

進めていきますので、ご安心ください。

 

話すことにより癒されていく

聴くことにより心が和らいでいく

そんな貴重な時間を過ごしてみませんか?

 

心よりお待ちしております。

 

=======

 


 

【耳を澄まして ”心の声の聴き方” 講座】

 

■傾聴入門コース

 

傾けるのはあなたの心

「”話の聴き方”入門講座」

(ご家族や友人、大切な方のこころの声を聴く入門コースです)

 

月1回 平日120分×3回

受講料 36,000円(分割可)

(日程や時間は相談の上決めます)

 

【内容】

・4つの基本的な欲求を知る

・3つの聴き方のポイント

・話を聴くときの3つの心の持ち方

・自分の聴くチカラをチェックする

・聴き方の違いを実感する

・沈黙の時はどうするか?

・やってはいけない聴き方

・心を動かす伝え方

・話の中から答えを引き出す方法

・実践練習

 

 

 

■傾聴専門コース

 

「耳を澄まして ”心の声を聴く”専門講座」

(さらに深く学びたい方、カウンセラーを目指す方のためのコースです)

 

月1回 平日3時間×全6回コース
受講料 108,000円 (分割可)

(日程や時間は相談の上決めます)

 

【カリキュラム】

第一回 傾聴①(来談者中心療法)

第二回 傾聴②(意味の反映技法)

第三回 ゲシュタルト療法
第四回 質問技法(コーチング技法)

第五回 認知行動療法・フォーカシング

第六回 60分カウンセリング実践

 

【詳しい内容】

第一回・第二回 傾聴①②

■来談者中心療法 ■どんな態度で聴いたらいいか

■共感と同感の違い ■受動的な聴き方・能動的な聴き方

■アドバイスはなぜいけないか ■人の話の構成は?

■「間」は愛 

 

第三回 ゲシュタルト療法

■基本理論 ■ゲシュタルト療法の進め方 ■図と地の関係

■エンプティチェア法 ■向いてる対象者・不向きな対象者

 

第四回 質問技法(コーチング手法)

■オープンクエスチョン・クローズドクエスチョン 

■水平質問・垂直質問

■視点を変える(時間軸・事実・仮説・主体)

 

第五回 認知行動療法・フォーカシング

■自動思考とは ■チャート法 ■認知行動療法記録シート

■認知歪みパターン ■フォーカシング

 

第六回 60分お話を聞く実践

■ディープリスニング法

■実際に60分お話を聞きます。

 

 

お申し込みはこちら

 

●皆さんのお声はこちら

 

心理学士 あいのひろ

 

今日も数あるブログの中から私のブログに遊びにきてくださり

ありがとうございます。

素敵な一日を★