★『感動はあっても、知動はない』 からのつぶつぶ集め | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。

先日、第五期のあさきゆめみしが終わりましたー。

 

その中で、受講生さんがこんなお話をしてくれました。

 

=====

 

「感動はあっても知動はない」

という言葉を思い出しました。

 

人は心でしか動かないんですよね。

頭で考えたことでは動けないです。」

 

======

 

と。

 

ほんと確かに!と思いました。

 

心でワクワクした時は自然と動けるけど、

頭で「こうするべきだ」と思うことって

なかなか行動に移せないんですよね。

 

そして『あなたのために』と

頭で考えたことを動いても、

相手にはさして喜ばれず・・。

 

でも人が心で動いた時には、

相手の心にも伝わり、心動かされるんですね。

 

「心で動く」

ってすごく大事だなと思いました。

 

===

 

「あさきゆめみし」では

そこをすごく大切にしています。

 

4ヶ月間、量子物理学や心理学を通じて、

「自分が本当に求めていること」

「自分が感じて動きたいこと」

とじっくり向き合い、

それに対してつぶつぶを集めます。

 

参加者のみなさんには、

「あるべき自分」という枠から外れて、

「なりたい自分」になるように

毎月のラボをしてもらいました。

 

4ヶ月のラボの結果、

「夫婦間が良くなった」

「自分を出していいんだと楽になった」

「SNSで自己表現する勇気が出た」

「お金をいただく罪悪感がなくなった」

「やるべき仕事の環境を整理して、より時間ができた」

「今までにないお仕事のオファーをもらえた」

という変化が起きていて、

本当にみんなすごいなーって思いました。

 

 

あさきゆめみしという量子力学ラボってつまり

 

「自分が集めたいものに気づき、量子を集める」

「集め方をラボする」

「結果、その粒があつまり、現実化する」

 

という流れになってるなと

講座始めて2年経ち、改めてそう思います。

 

みんなのシェアで、

みんなで粒を集める観測をしながら

楽しく粒を集める。

 

うー!なんともすごく楽しい講座になってます!

 

みなさん、お互いを励まし合い、認め合い、

愛ある言葉をたくさんかけてくれて

本当にどうもありがとう!


 

終了のお声からは・・

●イメージが世界を作っていると気づきました。

●みなさんのシェアのお言葉から自分を客観的に見れて

気づきが多かったです。

●頭優先でやってきたことが多かったけど

心の声を大切にしていきたいと思いました。

●収穫がたくさんありました。

自信がなかった状態から脱出しようと思います。

 

 

美人 西洋占星術のはるかちゃん。

どうもありがとう!

 

次は対面で(新宿・荻窪あたりで)やろうかな?と思います。

6月ごろから?月1木曜など?と考えています。

 

では心が動く素敵な時間を
お過ごしくださいませ。
 
心理学士 あいのひろ

 

 
■募集中のオンライン講座

●第17期心理学・傾聴 心理カウンセラー養成講座

 

【第18期】オンライン隔週火曜10-13時 

▶︎基礎科
5/10. 5/24. 6/7. 6/21. 7/5. 7/12 10-13時 
▶︎実践科
9/20. 10/4. 10/18. 11/1. 11/15. 11/29 10-13時

 

【第19期】オンライン月1土曜13-16時 

▶︎基礎科
5/14. 6/18. 7/9. 8/27. 9/17. 10/15 13-16時 
▶︎実践科
11/12. 12/10. 1/14. 2/18. 3/4. 4/15 13-16時

 

image

詳細こちら

====


●児童心理学「子ども×こころ心理学」
オンライン木曜 10-13時 
5/19. 6/2. 6/16. 6/30. 7/14
受講料 50,000円

詳細こちら
 

=====
体験したい方はこちらへ
【Zoom無料オープンキャンパス】
〜心に触れて心を知るゲーム体験
4月28日(木)10-12時 動物編・チャイルド系 
詳細こちら

=====
 

お申し込みはこちら