★春開講心理カウンセラー養成講座募集開始します! | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。


 

また新たな心の旅に

また新たな仲間たちと共に

18・19回目の船出を迎えようとしています。

 

この旅は

遠い過去に置き忘れて来てしまった
大切なピースのかけらを見つけ出す旅です。

 

image

 

ピースのかけら』とは

◉誰にも言えなかった本当の思い
◉誰にも見せなかった本当の自分
◉本当は言いたかった言葉

 

そうした『本当の自分の心』を見つけ、

心の仕組みを知ることがこの講座の目的です。

(同時に資格を取って大切な人や社会に心理学や傾聴技術を提供したり、貢献することも目的です)

 


 

しかしなぜ「本当の自分」を置き忘れてしまうのでしょうか。


それは過去に「なくした体験」があるからです。


「自分には価値がない」と思った体験。

「自分はひとりぼっちだ」と思った体験。

「自分は欠けている」と思った体験。

「自分は愛されてない」と思った体験。


そうした体験をした時に、

「このままの自分ではいけない」と

本当の自分をどこかに置き忘れてしまうのです。


それを取り戻すために

「価値があるように頑張る」
「一人でも生きていけるように強くなる」

「至らない自分を補うために努力する」

「愛されるように尽くす」

ということをした結果、

本当の自分でなくなってしまうのです。

 

でもね、

その探しているピースは、

いくら頑張って外に探してもなかなか見つけられないのです。


 

なぜなら、それらは、

自分の内側に置き忘れてきたからです。

 

自分の価値も
存在している意味も

愛もつながりも

全て自分の内側にあるのです。

 

あなたの心という深海で
あなたに見つけてもらうのを
じっと待ち続けているピースのかけら。

 

 

 


そのかけら探しはまさに、

遠い過去にタイムトラベルする旅です。


嵐あり
高波あり
時には海賊ありですが

 

そのピースのかけらを見つけた途端、

心に降っていた雨が一斉にあがり、

青く澄んだ『本当の心』があなたを出迎えます。

 

 

心許せる仲間の笑顔とともに
「本当の自分」を見つけた時に
この旅は終航を迎えます。

(そして続く実践科では「傾聴技術」を通じて、目の前の方のかけら探しの旅にお供します)

 


いよいよ18・19回目の船旅が

着々と出港準備を進めています。

 

本当のあなたと出会い、

本当のあなたを知り、

本当のあなたに戻る旅に

私と仲間と一緒に出かけましょう。

両手を広げて、ご乗船をお待ちしております。


===

心理学といっても様々ですが、

わたしが今まで学校や大学で学んできた中で

特に効果があるものを厳選してお伝えしています。

開講して10年、内容も精査されているので

安心してご受講くださいませ。

 

 

【心理学基礎・傾聴実践「こころ×大人心理学」 】

(心理カウンセラー養成講座)

 

■「心理学基礎科」と「傾聴実践科」の二部構成です。

・「心理学基礎科」は心の基礎を学び、自分を知るプログラム。

・「傾聴実践科」は心理学を応用して傾聴ができるようになるためのプログラムです。

 

■受講することで

・心がどのように成り立っているかが明確にわかります。

・心の悩みを自ら解決したり、時には心を育てたりする方法が身につきます。

・心理学科と実践科の全授業を修了することで学園認定心理カウンセラーの資格が得られ、独立開業や専門家として多くの方々のお役にたつことができます。
・また自分はもとより家族や大切な方、お仲間の心のカウンセリングができるようになります。

 

5月開講は、「隔週火曜」と「月1土曜」の同時募集です。


【第18期】オンライン隔週火曜10-13時 

▶︎基礎科
5/10. 5/24. 6/7. 6/21. 7/5. 7/12 10-13時 
▶︎実践科
9/20. 10/4. 10/18. 11/1. 11/15. 11/29 10-13時

 

【第19期】オンライン月1土曜13-16時 

▶︎基礎科
5/14. 6/18. 7/9. 8/27. 9/17. 10/15 13-16時 
▶︎実践科
11/12. 12/10. 1/14. 2/18. 3/4. 4/15 13-16時

 

■方法 Zoom
■受講生 現在142名 
■基礎科受講料 66,000円
 実践科受講料 54,000円
   全12回 120,000円
(基礎科実践科一括申し込みの場合100,000円(2万引き))

*オンライン講座は60分個別カウンセリング付
*オンラインのみ学園養成講座修了生は1万円引有

■再受講(全回)48,000円

 

●分割払い可(paypal paypay または 毎月銀行振込)
●欠席の場合は録画をお渡しするか次期に振替できます。

●次期の募集は2023年5月予定です。

 

 

 

【詳細内容】

 

■第一回 カウンセリングとは、ストレスの構造
●カウンセリングの意味と目的を学ぶと同時に、カウンセラー姿勢を学ぶ。

●ストレス理論による体と心の影響、解消法を学ぶ。

⚫︎自分を知る6つの窓ワーク

 

■第二回 コミュニケーション理論(ジョハリの窓・受容ライン・怒りの感情・Iメッセージ)

●コミュニケーションとは

●怒りの奥にあるもの
●ジョハリの4つの窓
●受容線によって変わる相手への接し方や

●相手の心に届く伝え方Iメッセージ

⚫︎秘密のワーク

⚫︎ストロークで他画像を知るワーク

 

■第三回 交流分析理論・時間管理/他者からみたエゴグラム
●サザエさんの登場人物を使った性格成分を学ぶ

●普段の生活でどこがストレスになっているかを学ぶ。
●三方向から自分を分析する

⚫︎「自分から見た自分」の性格分析ワーク

⚫︎「役割からみた自分」の自己分析ワーク

⚫︎「人から見た自分」を知るワーク

 

■第四回 共依存
●人に依存してしまう「共依存」を学ぶ。

●その回復方法および境界線を引く知識を学ぶ。

⚫︎自分の共依存性を知る

⚫︎境界線を引くワーク(動のワーク)

⚫︎境界線を引くワーク(静のワーク)

 

■第五回 インナーチャイルドセラピーワーク
●インナーチャイルドの成り立ち、乗り越える過程を学ぶ

●機能不全家族で育った子の5つの役割

●インナーチャイルドカウンセリングの3段階

⚫︎自分のアダルトチルドレンを知る

⚫︎インナーチャイルド瞑想
⚫︎サイコドラマ

 

■第六回 防衛機制・人生グラフ
●心の安全装置である「防衛機制」「抑圧」「投影」などを学ぶ。

⚫︎自分の中の防衛機制に気がつく

⚫︎人生グラフワーク

 

基礎科修了後、傾聴実践科では、

第一回 来談者中心療法

第二回 傾聴実践

第三回 ゲシュタルト療法

第四回 フォーカシング・認知行動療法
第五回 積極技法

第六回 60分カウンセリング

と、傾聴の実践練習中心に行います。

(実践科のご案内はこちら)
 

心理基礎科と傾聴実践科の全時間を修了することで

学園認定心理カウンセラーとして正式活動できます。

 

お申し込みはこちら

 

内容の詳細のPDFはこちら

あいのひろ学園公式HP 「心理学基礎・傾聴実践」

●心理のお声はこちら
 ●実践のお声はこちら


 

「まずは体験してみたい」という方にこちらもご用意しました。

Zoom無料オープンキャンパス(心理学)】

 〜こころに触れて、こころを知るゲーム体験

●4月26日(火)10-12時半 お姫様編 
*お申し込みはこちら

 

以前の体験会の様子を書いてくれました。


 

心理基礎科のご紹介


 

心理学傾聴実践のご案内

 

 

【過去の講座記事はこちら】

第一回 カウンセリングとは>>一瞬で鬱をよくする方法?!
第二回 コミュニケーション理論>> 体感!コミュニケーションのコツ
第三回 交流分析・時間の構造化>>あっちゃこっちゃから自分を見てみる
第四回 共依存>>  心に見えない境界線を一本       

第五回 インナーチャイルド>>自分の隣にいてあげる

第六回 防衛機制>>    心を守ってくれる方法

 

 

2021年度の心理の皆様

image