★昨日と90%以上同じことを考えている今日 | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。

昨日と90%同じことを考えている
と聞いて、ドキっとしました。
 



聞くところによると人って1日に5万個ほどのことを考えているのですが、その中の90%は昨日と同じことを考えているンだそうです!

脳を動かすにはたくさんのエネルギーを使うので、
目の前に起きている出来事を初めて見るようには見ず(考えもせず)、

「記憶」の中で見ていたり、
「思い込み」で見ていたりするそうです。

つまり、
脳内の神経経路が出来て
いつも通る道が決まると、
他の道は通らなくなってしまうのです。


それを聞いて、
「自分の普段の考えや言葉はどんなものだろう」と思って意識してみたら、
お財布を開くたびに、「あー、無くなる」って思っていることに気がついてしまいました!

お金を払うということは、
なにかを買いたい時なわけで
それは「無くなる」というより、
むしろ、お金と交換してくれてありがとう、だよね!


それ以来、
お財布を開けた時には
「ありがとう!」
「払えるほどのお金があってありがたい」と
思うようにしました。

するとね、
なぜだかお財布からみるみるとは減らなくなったのです。


普段見て、感じて、考えているものは、
なんども見ているもの。
なんども考えているもの。
それだと、普段通りの自分が出来上がる。

だから今日も朝から
「昨日と90%同じことを考えてしまうから」と意識して1日を過ごしています。

===




そんないつもの「思い込み」や「枠」を外したイメージの画像を貼る
「夢かなマップ」講座は、毎日それを見ることで、新たな「いい思い込み」が生まれるんです!
 




先日の府中市夢かなマップ講座。



続いて5月に開講した夢かなマップインストラクター講座


2名のインストラクターが誕生しました。
 沼津や、来年は大船でも「夢かなマップ講座」が開催されますよー。
 


思い込みをばりばりと変えていこうー!



夢かなマップインストラクター講座

6/9(日)9-12時半 

6/14 (金)10-14時半 八王子駅前 

 詳細はこちら

 

今日も数あるブログの中から、私のブログに遊びに来てくださりどうもありがとうございます。

素敵な1日を★

 

コミュニケーション体験講座します!   
【OK牧場をさがそう!】
 

日時 2019年7月9日(火)10~12時半
場所 八王子駅前(参加者の方に詳細をにお知らせします)
参加費 3,000円
お申し込みはこちら


image



【サザエさんインストラクター講座】
5/30(木)10-15時 
6/9(日)13-17時 
詳細はこちら

アートセラピスト講座
5/30(木)10-15時 
6/18(火)10-17時
詳細はこちら

第3期対人コミュニケーション講座
全6回 月1回 火曜10-12:30
9/17, 10/15, 11/12, 12/10, 1/28,  2/25
(体験講座 7/9火, 8/27火 開催)
詳細はこちら

 ◎個人カウンセリングはこちら