キャリパー材質の影響 | ひろぐりのブログ

ひろぐりのブログ

**************

ブレーキパッドの方減り対策用にスライドピンブッシュを購入しました。

DDY2-33-69X は1キャリパー分のブッシュとキャップのセットです。

 

リヤキャリパーはアルミダイカストのようで、腐食して内径が小さくなってピンの動きが悪くなっていました。

 

きれいに清掃して組みました。

 

一番動きの悪かったところ。腐食もひどかったです。

 

フロントの片減り具合は小さいのです。

キャリパーが鋳物のようで腐食や錆がありませんでした。

グリスは全くなかったので、動きは渋めだったのでしょう・・・

 

パッドの片減り具合

左リヤがひどかったです。 中央のパッドペアです。

フロントもそろそろ交換が必要です。

 

外したブッシュ。

 

多少の硬化はしていましたが買い直さなくてもよかったかも。

 

ずっとホリデー車検というユーザー立ち合いで交換箇所依頼するタイプで受けてきましたが、点検・検査だけですからね。

2回に一度は整備付きの車検にするか、自分で整備しないとですね。