SWVBA | ひろぐりのブログ

ひろぐりのブログ

**************

最近仕事が落ち着いているのでSOLIDWORKSのVBAをいろいろと触っているのだが、以下の二点をしばらく悩んでます。

 

VBAだと制限が多いかもしれないが、会社環境的にVSTAは使えない。

 

 

Balloonの個数上書き

Balloonoptionsで設定できるのだが、InsertBOMBalloon2メソッドしか見つからない。

既存バルーンは編集できないのか?
既存バルーンから参照面と記入位置を取得後削除、取得情報を元に作成すると一つのやりたいことはできたがスタックバルーンだとこのやり方では二つ目以降をどう処理するか・・・

 

アセンブリから独自の部品表を作成し、別システムに部品構成を転送するようなマクロを作成したが、部品の順番をFeatureManager通りにマクロで合わせたい。

Getcomponentsだと任意の順番にしか取り出せないのでFirstFeature,GetNextFeatureを使えと書かれているが、サブアセンブリ構成部品をModelDoc2取得できない・・・

FeatureをComponentにして・・・というのが見つからないのでSelect2後GetSelectedObjectsComponent2したのだがサブアセンブリコンポーネントは取得してくれない。

 

 

欲しい情報がすぐに見つからないんですよね。。。。

 

 

 

追記:

サブアセンブリ部品をModelDoc2取得は、一度サブアセンブリを開いてやるとOKでした。

Opendoc6では、既に開かれているエラーが立つんですね。

サブアセンブリで読み込んでいるものはActivedoc2で開けました。

ライトウェイトなどではないのですが、アクセス制限付くのですね。 😥