Fpad5でYahooカーナビ | ひろぐりのブログ

ひろぐりのブログ

**************

今回の自宅からアパートへの移動はFpad5でYahooカーナビを使用しました。


MediaPad M3との比較になりますが、

・単純に処理が速いので案内開始までが早い。

 

・ライトセンサーがないと思っていましたが、トンネルに入ると夜モードに切り替わりました。

 トンネルを出て昼モードに切り替わるタイミングはM3同等レベル。 これは取り付け方で本体に光がどの程度当たるかによるのでしょうか・・・

Deviceinfoというアプリを入れて見た際には、M3には「ライト」という項目があるのですが、Fpad5には無いんですよね。同じようなセンサーが複数表示されているので誤検出しているのかも。

 

・リルートが遅い。

 知ったルートなので案内を無視して走行した時、自動リルートが実行されるのが遅い。

これは二台並べないと正確なことは言えないですが、かなり遅いと感じました。

 位置情報はGPSとWiFiを有効で同じ設定。

 Fpad5がGPS、BDS、Galileo

 M3がGPS、AGPS、Glonass、Beidou

違いが出ているのかも。

場所によっても違いが出るかもしれないので様子見ですね。

 

・音が悪い。

 Fpad5のレビューで音質が悪いというのをよく見ますが、音量を上げていくと音割れします。

 

M3を初期化してナビアプリだけにすればレスポンス少しでも上がるかなぁ。。。