インド・コルカタ・チェンナイへ | 日々是好日

6月にコルカタ、チェンナイ廻ってました。

 

まずデリーへ。

HND→DEL JL039 10:40-16:30

2-4-2の窓側2席使えました。

胸を張って提供できる日本発の機内食、凄いですね。

カツサンドとか出てきました。

そしてデリー空港。

いつもどおり、地下鉄でニューデリー駅に向かいます。

前回、真顔でおつりを100ルピーごまかされた券売所。なんと、今回も500ルピー出して100ルピーごまかされました。当然、想定内なので、すぐ指摘するとヘラヘラ笑って100ルピー返してくれるのですが。もしかして、伝統芸能なんでしょうか。

 

でもエアポート地下鉄は普通に快適です。

ニューデリーに着きました。今夜の宿パハールガンジはニューデリー駅舎の反対側にあり、反対側に向かう間にもメンドクサイ人たちに絡まれるのを警戒していたのですが、流れに乗って歩いていたら道路ではなくて駅内の通路でパハールガンジ側にたどり着くことが出来ました。

この路地の奥に今日の宿Hotel Sapphire。すぐに見つけることができました。

1泊したらすぐにまた空港に戻るので、できるだけニューデリー空港メトロ駅に近いところということでこの宿900ルピーにしました。

窓なし、シャワーヘッドに穴は沢山あるのにお湯が1本(?!)しかでてこないシャワーWC付、チェックイン後に気付いたのですが、天井ファン有、エアコン無しでした。

1泊ならなんとかなると思ったのですが。。。

さて、まだ明るいので、オートを交渉して、お勧めされていたレストランKarim’s Hotelに向かってみます。

ジャマーマスジットの向かいの道を路地に入ったところです。

マトンカレー、ビリヤニ、ナン、店頭で焼いていたシシケバブ、コーラで900ルピーくらいしました。1,800円くらい。このインド旅行で一番立派な食事になりました。

その後界隈を適当に歩いて、でも、チャンドニチョークまで歩いたりなんて無理はしないで、地下鉄駅に着いたら、今日は宿に帰ります。

パハールガンジも賑わっていますが、

なんか、、、昔、泊まったときの記憶と被る部分が全然ないです。

とりあえず、マンゴージュースを買って、宿に帰ります。

後は寝るだけ、、、、と思ったときに、なんど、宿の停電がありました。30分くらい真っ暗で、、、、真っ暗だと天井ファンも動かなくて、廊下も真っ暗で、、、どうにもお手上げなのですが、、、、そんな停電が長時間あるなんて、、、すっかり忘れていました。