開会式を探して | 日々是好日

始まってしまいました五輪。五輪に合わせて長期休暇をとっていたものの、開会式のある日の日中にひとつ大きな仕事関係の試験があって、なんだか体内五輪スイッチが入るんだか押さえとくんだかで、なんだが微妙なテンション関係。

夕方に山を越えて、ちょうどその時一緒だった同僚と、「一緒に五輪開会式観る?」ってことに。

思えば、五輪開会式のチケットはもともと手に入らず、ハイドパークであるらしい有料コンサートのチケットも存在に気付いたときは完売、家にテレビはあるものの、あるせいか、特に予定は未定でした。


っていうか、なんだか、何故だか、だんだん”大晦日”な気分。


確か、TV放送予定では、19時から”まもなく開会式だよスペシャル”があったはず。

確か、21時から”開会式”が始まるはず。


そんなおぼろげな記憶に絡んで、「入場式は19時からじゃない?みんなが入場してからショーを観るんじゃない?」説も現れて、日本の入場行進を観たい僕としては、だったら何時からスタンバイすればいいの?状態。


で、どこで観る?

ハイドパークコーナーに巨大スクリーンがあるらしいことは小耳にはさんでいたものの、僕の小耳にはさまるくらいなら、きっとすでに超満員なはず。


そんなときには、Trafalgar square。あんなにメジャーなところならきっと巨大スクリーンがあるだろう。前後の食事にもことかかない場所だし。


ということで、”小雨の中”いそいそと向かったTrafalgar squareには、、、カウントダウンの看板は健在なものの、どこをどう斜めに見ても、巨大スクリーンがありませんでした。


既に、19時をとっくに過ぎている。ならば、パブのTV?!と思ったところで、この界隈のパブは、金曜夜なんていったら五輪でなくても混んでいる。。。。(後で知ったのですが、スポーツバーという視点で探せば良かったのかも)


というわけで、できるだけ寂しい界隈を目指してビッグベン方面のパブを捜索することに。


パブTVは、まだまだ”これから開会式だよ特集”として、僕にとっては全然面白みのないトークとかを放送中。ということで、なんだかんだして、TV近くの席を確保。まだ、21時には時間があるとしても、席を離れたら立ち見になるので、4人でじっと飲んで粘るヒトトキ。。。


といいつつ、21時の5分前。2人だけ抜け出して、Trafalgar squareのカウントダウンも冷かしてきました。


あ、オリンピックまで〇〇日○○分の看板て、ゼロになったら、ゼロのままで停止している。


そして、いざ、開会式。


良かったですね~!女王がまさかパラシュートするとは思いませんでした!←いちばんパブが盛り上がってました。


日本の入場も観られました。吉田選手、萌え~!


聖火点灯はどうなるのか、最終点灯者は誰なのか、、、、は、場所を変えて、中華街で火鍋を食べつつ、携帯の動画を睨み続けました(←携帯で、生映像が見られるなんて、便利な世の中になったものです)。


なんだか、やはり、大晦日にかぶる高揚感です!