湿度の話 | ほたるの庭

ほたるの庭

いつの日かあなたと絵日記ながめて微笑む





当たり前だけど




梅雨が明けたらまぁ〜暑いアセアセ




昨日は最高気温36.5℃になったそうですチーン






快適なリビングで過ごしているはずのほーちゃんはネザーランド・ドワーフ




zzzzzzzzz






何故かバテている風ニヤニヤ





昨日、庭んぽしたかったのですが



どんどん気温が上がってしまって出られなくなりましたタラー





むぅ〜。。。







暑すぎて、ちょっと無理でしたよタラー



また涼しい日に遊ぼうね。











さて。



うちの快適をお手伝いしてくれている



除湿機さんキラキラ








先日、故障の容疑がかけられましたアセアセ






ある日、仕事から帰ってくると



除湿機は動いているのに湿度65%ゲッソリ



タンクにお水も全然溜まっていなくてアセアセ




今日一日こんなに湿度が高かったの?ショック




ほーちゃんごめんねえーん





と、思いながら主人や友達に



除湿機が壊れたかも〜にやり



とかLINEして一人で大騒ぎしてアセアセ






除湿機をピコピコしてみたら




設定湿度75%やないかーいびっくり




そりゃあ除湿しないよな。。。にやり




(てゆーか湿度を30%〜90%まで5%刻みで設定できる意味タラー








一度コンセントを抜くと自動的に75%にリセットされるらしく。。。



いつも通り45%に設定を戻したら



無事に除湿を始めてくれましたよキラキラ




故障じゃなくて良かったー笑い泣き




ダンボール捨てちゃったし、どうやって梱包して送ろうか



とか色々考えてしまいましたよニヤニヤ




除湿機さん、疑ってごめんなさいショボーン









そして



いつも温度湿度が快適なリビングですが



リビングと繋がっている和室



ジメッとするタラー




ほーちゃんが和室に行くとイタズラするので



いつもは襖を閉めています。





でも和室はエアコンもないし、廊下に出るドアを開けておくと



脱衣所が正面にあるので直に湿気がもやもや






ほーちゃんかイタズラしなければ襖を開けっ放しにするのに。。。




ほーちゃんのこと?





という訳で、和室はいつも閉め切っていました。




でも、ほーちゃんの牧草も置いてあるので



襖を開けて快適な空気を送り込みたい。






で。




風通しも良く仕切りにもなる



アイツを買ってきましたよくるくる
 







ガーデニングとかで良く見かけるラティスキラキラ




脚も付けたので、ほーちゃんの力では動かせません。




これで和室も快適になり、ほーちゃんも探検に行けないグッキラキラ





あれなぁに??





へっぴり腰で近づくほーちゃん。




カリカリッ




かみかみダメよおーっ!






高さ60でも良かったかなと思いましたが



ほーちゃんの脚力を甘く見てはいけないのでアセアセ



90にしておきました。






ほーちゃんは、そのうちを使って



このシステムを突破する日が来るのでしょうかタラー





うちの小さなモンスター恐竜くん



あなどれませんガーン





あっちのおへやも楽しいの音符