ウォッシュナッツで洗濯してみた | ほたるの庭

ほたるの庭

いつの日かあなたと絵日記ながめて微笑む






ずーっと雨続きの関東でしたが


やっっっっっと梅雨明けしましたね〜晴れ




いやぁ長かったチーン





朝から暑いのと、朝から雨でジメジメなのとだったら




断然、朝から暑い方が良いおーっ!






夕立ちの心配はありますが



思う存分、洗濯物を外に干せる〜TシャツTシャツTシャツTシャツTシャツ




今日は毛布を洗って、圧縮袋にしまおうと思いますルンルン






しっかし


朝から暑い〜ショック




きょうはおそとでられる?





暑いけど、少しだけ庭んぽしようかルンルン









さて。



この間、友達からウォッシュナッツなるものをもらいました。









日本ではムクロジと呼ばれている木の実らしく。。。




実の種?中身は良くお数珠に使われているそうです。




なんか、匂いはすっぱい??感じですが




排水口ネットに入れて洗濯してみました。







特に泡立ちはありません。




このまま柔軟剤の役目まで果たしてくれるらしいのですが



この、すっぱい香りが洗濯物に付かないか、ちょっと心配。。。




それに、別のすっぱい匂いを放つ主人の洗濯物は



きちんと汚れが落ちるのだろうか。。。




1回の洗濯で10個くらい使うのですが



また乾燥させて10回くらい繰り返し使えるらしい。








1回目の洗濯が終わると、ネットが破けてしまって



中身が散らばってしましましたチーン








本当は綿の巾着に入れて使うそうなのですが



なかったものでタラー




ネットを2重にすれば良かったかな。。。




(そういう問題?ニヤニヤ






何度か使ってバラバラになったら土に撒いて肥料になるそうなので



かなりのエコキラキラ




前に、無添加洗剤を使っていましたが



汚れ落ちがイマイチで、辞めてしまった事があるので



あまり期待しないで、しばらく続けてみようと思います。








さてさて。




洗濯物を干したら庭んぽしましょうかねルンルン




ほーちゃんね、まちくたびれたよ



暑いから日陰で少しだけね。