この流れはなんなのか | 日記帳とペンと内なる天使

日記帳とペンと内なる天使

メンタルヘルスコンサルタントの弘恵です。
日常での気づきや体験等を綴っています。
根本解決のために数々のセッションや自身の日々の出来事や経験を通し毎日研究中。どこにもない唯一無二のセッションをしております。

 

{372B65E4-C8A7-4DD3-AFEE-2B4E3ACCF9E8}

 

夏風邪なのか数日前から娘が熱を出してダウン。

それでも無理して勉強してて、テストが近い様なんですが、成績を落としたくないのか、昨夜はベットで高熱の中汗だくになりながらも勉強してる。。
 
 
私なら寝てるけどなぁ。
保ってきた成績が落ちる恐怖っていうの?
そうゆうのがあるのかなー。
 
 
通常なら風邪の時、滝の様に汗をかいたらそのまま治るんだけど、朝起きるとまた違う風邪の症状になってる。。
 
 
あくまで私の考えだけど、身体ってあえて風邪をひくんだなぁと思うことがあるんだけど、無理させない様に体が反応している気がするなぁ。
 
 
本当は休みたい、楽したい。
でも、頑張らないと成績落とすかもしれない。
あとは、本当はもっと食べたいけど、太るのが怖い。食べたい、でも食べたら太る、、、とか。
 
 
こうゆう二つの思いがあって、葛藤して、我慢しているのって結構あるよね。
 
 
体は正直だからさ。
無理したら出るんだよね。
それでも麻痺して、自分の感覚無視して、無理し続けてると、ドカン!とね。
 
 
私はもともと無理が嫌いで、自分のペースを守ってるんだけど、そうゆう風になったのはいつごろかな。
 
 
人目を気にして、自分の思いより、世間や人の目を優先して生きていた頃、あの時はいろんな点で大変でした。
 
 
人目を気にしないといけないような環境でもあったんですが、なんていうか、我慢というか、妥協した分だけ人が自分の中にズンと入ってくることもありましたし。
 
 
アゲの場合、「他人は、自分が思う程自分の事を見ていない」ということが通用しないんじゃないかな、とも思うんです。
というのも、サゲってすごくアゲのことを見ているんですよね。
ミスしないかなーとか、ミスを待っている。
そしてミスったらここぞとばかりに攻撃をするというのが殆どなので、気を抜けないんです。
 
 
あれ?娘の話が遠ざかっていますね(笑)
今の娘の場合、誰がどうという事よりも、成績を落としたくないということで、無理をしているのですが、
 
 
娘の場合も、昔の私のケースでも共通しているのが、頭で考えることと、感情や心で実は思っていることが違う、ということですね。
 
 
娘の場合、本当はもっとゆっくりしたい、もっと楽しんで勉強をしたいんですね。
そして、ダイエットのこと等気にせずに心置きなく食べたい、というのもあるんです。
なのに、それをすることは太るかもしれないし、成績も落ちるかもしれない。という恐怖のようです。
 
 
なにせ、無理をしてここまで来たのでしょう。
本心は思う様にしたいようですが、頑張って無理して我慢してここまで来たものを変えるのは、本当に恐怖なのだと思います。
 
 
そんなときの突然の発熱だったのです。
 
 
私だったらどうするのかなぁと考えてみました。
私の場合、まずすることが今の流れをを読むんですが、感情も身体も、バカじゃないんです。
それどころかものすごく利口です。
特に腸なんか、第二の脳と言われるほどですが、いやいや。実際は脳よりも賢いと思っています。
 
 
まず突然体がそうなったということは、「休め」の合図です。
そして、身体を緩める必要があるのかなとも思います。
身体と心は連動していますから、緊張や執着で心が何かをギュッと掴んで離さない、という場合、それを外す絶好の機会が身体の症状かなと思うんですね。
 
 
で、身体を信じて、発熱を許し(無理にさげない)、思いっきり浄化してもらいます。
頭が痛いなら、寝ます。
ただ、私は痛みに弱いので、すごく頭痛がする場合は頭痛薬を飲んでしまいますが(笑)
 
 
そして、ストップがかかった意味を考えます。
私はそういった流れのようなものをすごく信頼しています。
 
 
ちょっと話が違うのですが、実は私が長い間十数年ほど通っていた歯科を今年の春に通うの突然辞めました。
 
 
色々あってストレスや食いしばりもあったのか、歯茎などの炎症が今年のはじめからあって、その影響で歯の根が悪くなってしまったんです。でも、その歯科では抜歯をするのが当たり前で、それにどうも納得がいかなくて、初めて色々調べたら、歯根はそのまま残せる可能性があるということを知ったんです。
 
 
その歯科の側にある、とある歯科に通っているのですが、そこではカウンセリングもあるし、自分の歯を残すために、いろんな方法があることを知ったのでした。
(しかも、そこの先生はあげ男さんでした。)
 
もっと自分を大切にしよう!と心から決めていたときのこの歯科との出会いでした。
その歯科で調べれば調べるほど、今までのケアや治療方法では自分の歯がとんでもないことになる、ということを知り、今ではデンタルフロスも当たり前だし、安いからと言って直ぐにそれを選ぶ、ということを辞め、自分の歯も何もかも大切にして行こうと心に決めています。
 
 
その甲斐あって、歯茎の炎症も治まりました。
歯の磨き方などもすごく丁寧にケアして教えてくれるので、口腔内もすごくいい状態です。
虫歯になりやすいのは自分の歯がもろいからなのかと思っていましたが、そうじゃないようです。
 
 
自分を大切にする!と心から決めたのが、今年に入ってからなのですが、丁度その流れで、これまでになかった歯茎のあちこちに炎症が起こり、今まで通っていた所の治療法に対する疑問を持ったんですよね。
 
 
これも流れだと思うんです。
自分の事なんてどうでもいいわ。
治療法は安けりゃいいのよ、というのはもう嫌なので、私は徹底的に自分を大切にする!と決めた矢先のことだったんです。
出会いっておもしろい。
 
 
口腔内の炎症が一気に起ったこと。
これも流れですね。
その時に疑問に思ったことを蔑にせずに、ちゃんと調べて自分の為に行動したこと。
保険外の歯科治療をすることも申し訳ない、という気持ちもバッサリ切り捨て、とことん自分を大切にしています。
 
 
こうゆうのが「生き金」なんだと思います。
本当にしたいことにお金を使う事。
自分の為にお金を使う事。大事ですね。
 
 
・・・と、こんな感じで、決めると割とすぐに流れが来ますよね。
実は娘は先日の私との美瑛の長距離ドライブの際、
「食べたいけど、食べると太ると思うと、食べられない。
ピーク時から見て15キロ体重が落ちた分、人に褒められるというのもあって、少しでも食べたら太るという思いがあるの。
 
そして、大学の勉強も、人の数倍頑張って成績が上位をキープしているんだけど、勉強ができる人になりたい!と思って頑張ってきたんだけど、ちょっとでも勉強をしないと、罪悪感で不安でいっぱいになる」という事でした。
 
 
運転しながらだったけどw、いろいろ娘のリーディングをしたんですが、見ると、高校生までの自分を完全否定していて、切り落としていたんです。
 
高校生の頃の娘は、今よりぽっちゃりで、成績も中より上くらいでした。
それに、私服の高校でしたが、クラスのカーストリーダーグループがいちいち目を付けていた様で、好きな格好をできなくて地味目の格好をしてましたし、人間関係もすごく大変だったようです。
 
 
そんな自分を切り離していた様なんですね。
だから、底が無いような感じになっていて、常に必死に羽ばたいていないと落ちてしまう!という恐怖に駆られていた様なんです。
 
 
書くと長くなるので割愛しますが、他にも高校時代には沢山マイナスエネルギーコードを繋げられていたというのもあって、自由に謳歌できなかったようです。
 
 
なのでこのエネルギーコードをカットして、切り離した(否定していた)高校時代の娘と、今の娘を繋げる作業をしました。運転しながらだけど(笑)
 
 
その時以来、勉強のやる気が無くなったんです。
でも頭では「勉強しなくちゃいけない!」となってます。
なので無理にやっているんですが、とうとう強制終了がかかってしまったようで、現在の風邪のような症状なのです。
 
 
この流れ、何が起こっているのかというと、成績を落としたくなという恐怖感から勉強を無理やりやっていた、という自分から、本当に自分がしたいことをする、という流れにシフトチェンジしたという事なんですよね。
 
 
夕べ汗が滝のように出た時、ああ、これでやっと終わるのかなと思ったけど、それでも勉強しなくちゃ!と頭で考えていたので、また朝になったら新たな風邪の症状になった、というわけです。
 
 
大切なことは、本当に自分が心からやりたいと思うことをするという事なんです。
人目で動くという事ではなく。
 
 
あのまま無理して常に成績上位の自分というものを追い続け、過去の自分を否定したままで行くと、それこそもっと大きな強制終了がかかってしまう。
それより、人目とか色んなことを気にせず、本当に自分がなりたい自分や、やりたいことに向かって全エネルギーを込めて行く方が良いですよね。
 
 
娘の場合、中学・高校と人から随分攻撃されてきました。
その反動や反発心から勉強やダイエットに至ったのですが、娘の恐怖感は、「昔の自分に戻ってしまう事」なんですね。
 
 
これはトラウマになっている様なんだけど、今恐怖に思っていることって、実は同じ恐怖が降り注ぐということは、そうそうないんです。
 
 
娘にしてみると、太る事や勉強ができない人になる事、友人が居なくなり、カーストリーダーに攻撃されることが恐怖なんです。
 
でも、これまでの凄い努力の成果もあって、同じことはもう起こらないんです。
それなのに恐怖感を抱いている、ということまで気が付いたようです。
 
 
さて。どうなっていくのかなー。娘。
そんな中でも娘はこの流れを見て、楽しみなようです。
 
 
無理はいけないよね。無理は。
自分らしく、というのも、すぐにわかることもあれば、いろんな経験をしてわかることもあるし、人生はいろいろですね♪