自分を知る旅 | 首藤ひろえ公式ブログ

ネイチャー理論マスターコーチ・首藤ひろえです。
みなさんからは「ひろえっち」と呼ばれています。
ですので、どうぞ、見かけたらそう呼びかけてくださいね。
 
私が普段行っている活動、結構バラエティに富んでいるので、
ときどき「ひろえっちの本業って何なの?」と聞かれてしまうことがあります。
確かに「活動そのもの」を見ると、バラバラ(笑)。
でも、私自身としては、自分を知る長い旅の過程で見えて来た、
自分という大きな木の、枝や葉の一つ一つで、
どれも、私の本業、ライフワークです。
 
私がやっていることを一言で言えば、
「自分に自信を持ち「好きなこと」で社会に貢献し 自己実現できる人を増やす活動」です。
あ、ちょっと長いですかね(笑)。
 
具体的には、
1.その人らしさを引き出す個人セッション
2.自分を知り、受け入れることで自分を信じる力を育てる講座やセミナー
3.従業員も経営者も幸せに働ける組織づくりのお手伝い
  (経営者のコーチングセッション、社員・職員研修・人財育成コンサルティング)
このようなことを、日々、行っています。

 


私が行っている活動には4つの要素があります。
1.自分自身の能力特性を客観的に知る「ネイチャー理論」
2.深く心を聴く「聴心力」
3.課題の発見・解決のための「質問力」
4.自分の能力を成果に結びつける「セルフマネジメント」


私の個人セッションや講座では、まず、自分自身の強み・持ち味を
客観的に知り、受け入れる、というところから始めます。
悩みを抱えてしまう人は、自分のことを知らない、わかっていない、
という状況にいることがとても多いのです。

同じ失敗を繰り返して、「どうしていつもこうなってしまうんだろう?」
と悩み、原因がわからないまま、そして「自分にあったやり方」を
知らないままに次へ進み、また失敗し、落ち込み、悩む・・・
 
これを繰り返せば、どんな人でも、自己肯定感を損なってしまいます。
人はそれぞれ、素晴らしい才能を持っています。
その才能が開花して、自身や家族が幸せになるのはもちろん、
一人一人の強みが、世の中をよりよくしていくことに活かされる。
私は、そんな世界を目指して、活動しています。

詳しくは私のWebサイトをみてくださいね!

https://idecision.jimdo.com/

現在は、北海道十勝の広尾町という太平洋に面した町に住み、
自然の中の静かな暮らしを満喫しながら、あちこちへ出かけて、
活動している毎日です。

*クリスマスのイルミネーションが人気のサンタランドにて

 
と、こう書くと、なんだかとても立派に見えてしまうのですが、
ここまで来るには、長い長い自分を見つけるための旅がありました。
 
その出発点となったのが、魔法の質問、そして、マツダミヒロさんとの出会いでした。

2011年の年明けのことでした。
ひょんなきっかけで見た「魔法の質問」のホームページ。
そこにあったのは、主宰しているマツダミヒロという人が
2週間後に札幌で講演会をする、という情報でした。
 
何気なく、申し込みボタンをポチッ。
 
今にして思えば、これが、全ての始まりだったのです。
 
初めて参加した魔法の質問のセミナーは、本当に不思議な空間。
何が何だかよくわからないけど、でも、これは楽しい!
今まで感じたことのないワクワクした気持ち。
私は、夢中になりました。
 
その年の秋、魔法の質問の基礎を学ぶ「問塾」に参加しました。
ミヒロさん自身が講師を務めるのはこれが最後、ということで、
そこには多くの人が参加していました。
 
問塾が終わった後の食事会で、隣に座ったミヒロさんが、私に質問したんです。

「ところで、ひろえっちは、いつ、山形に来るの?」
 
・・・・え?

山形というのは、マツダミヒロさんの地元。
魔法の質問認定講師になるための養成講座は、毎年山形で開講されるので、
「山形に行く」とはつまり、魔法の質問認定講師になる、という意味です。
 
ミヒロさんの質問は、
「講師をやってみませんか?」でも、
「これから何をしていきたいですか?」でも、
「今の仕事に満足していますか?」でもなかった。
ただ、
「いつ、山形にくるの?」と。
 
私は、自分の答えに自分でびっくりしてしまいました。
 

「じゃあ、来年行きます」
 
「いい質問ってどんな質問?」と問われれば、私は、
自分では思いもよらない、本当に深いところで思っている答えが、
思わず、口から出てきてしまうような質問、と答えます。
そういう質問が、まさに「魔法の質問」であるわけですが、
私にとっての魔法の質問は、まさに、これに尽きると、今でも思っています。

ちなみに、当時の私は、市役所勤めの公務員。
30代前半で係長になり、見た目的には、出世コースで、
順風満帆のキャリアでした。
でも、心の中はといえば、常に、不平不満と苛立ちでいっぱい!

もっとこうすれば喜ばれるのに。
なぜ、みんなが良いと思う方向に進めないのか?
成果より形式や手続きにこだわる意味がわからない!
 
こんな思いが募り、いつの間にか、仕事の達成感や喜びは消え去り、
目の前の仕事をただこなすだけの日々になっていました。
とはいえ、安定した仕事を手放すなんて、とも思っていたので、
自分の本当の思いを封じ込めていたんだな、と、
今になってみればよくわかります。

そんな自分を揺さぶった「魔法の質問」のおかげで、
私は、本当の自分に出会う旅を始めることができたのだと思います。

魔法の質問を学んでから、私は、自分と違う考え方の人を尊重し、
受け止めることができるようになりました。
以前の私は、「相手を論破すること」が大事で、
相手を批判・非難することも多かったと思います。
そんな私が、魔法の質問に出会い、自分と向き合い、
悩んだり葛藤したりしながらも、「相手の答えをそのまま受け止める」が
徐々にできるようになっていきました。

その後もいろいろな学びを重ね、さらに自分と向き合い続け、
一人一人が持つ「その人らしさ」を輝かせることに
心からの喜びを感じながら、仕事ができるようになりました。

人生をガラッと変えることになった魔法の質問は、
そんな私の原点でもあります。

*魔法の質問認定講師・同期の仲間との記念写真!

魔法の質問認定マスター養成講座は年2回の開講。
興味のある方は、こちらを覗いてみてくださいね!
https://1lejend.com/c/Y5ly/O1dT/o9h9e/