発達障害 | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう


こんにちは ひろえです


4月2日は『世界自閉症啓発デー』です。
ということで、今週は各地で発達障害関連のイベントが行われました。

私は本日、ちづさんに教えてもらったこちらの講演会に参加して参りました指差し


豊富な知識と経験から繰り出される的確な回答や、時折混ざるユーモアが心地よかったです。

らいくみ塾〈東京〉も先生方のような
“安心感、知性、笑顔”を目指そうかな炎




最近は『大人の発達障害』という言葉があるように
幼少期に判明することなく、学生時代は何とか乗り切れたものの
社会に出てから不都合が生じて判明することも多いようです。

ご本人は少なからず生活に生きづらさを感じており、うつ病など他の疾患を患い、その治療中に判明することもあるそうです。

依存症関係者も然りで、発達障害をお持ちの方とお会いする機会は少なくありません。

単純に線引したり測れるものではなく
特性は一人ひとり異なるものなので
学習を続けつつも分かった気にならずに
焦らずじっくりと傾聴していこうと改めて感じました。


不束者で、まだまだ皆さんから教わることが多いですが
今後とも宜しくお願いいたします目がハート


今月のらいくみ塾〈Zoom〉は遅いスタートです。
週末で疲労も蓄積されてると思いますが
宜しかったらゆるゆるとご参加下さい飛び出すハート
下矢印

依存症支援セミナーらいくみ塾

ZOOM

ZOOM版らいくみ塾は時間が短いので参加人数を制限いたします。ご了承くださいませ。

【主催者:ひろえ】

日時 2024年4月19日(金)20:30

[いつもより遅いスタートです]

参加費 ひと家族 2,000円

※要予約こちら からお願いします。


※顔出しでのご参加にご協力ください。

※依存症関係者以外はご遠慮願います。


東京セミナー

【主催者:ちづ&ひろえ】

日時 2024年5月11日(土)13:20〜16:45

場所 田道住区センター 三田分室

(東京都目黒区三田2-10-33)

JR/東急目黒線 目黒駅より徒歩7分

参加費 1,500円/人

※予約不要 直接会場へお越しください。

※依存症関係者はご遠慮願います。


らいくみ塾や依存症に関する

ご質問はこちらへ 下矢印

友だち追加