どうか継続してみて下さい | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう



こんにちは ひろえです


3/16(土)は依存症支援セミナーらいくみ塾
東京会場 開催でした。

お集まり頂いた皆さま、ありがとうございましたルンルン


私の最近の近況報告が遅過ぎる件ですが
そろそろ定着してきましたかねアセアセ

それでは一週間前のご報告を…キョロキョロ



らいくみさんへ頂いた参加者様からの感想も
ちづさんと私の元に届いております。

活動の励みになります。
本当にありがとうございました飛び出すハート



依存症·共依存の回復には時間がかかります。

依存症や共依存になるには、なるなりの
生い立ち、価値観、感情の取り扱いに対する
特徴や癖が影響しています。

「当たり前」「習慣」を見直し
手放したり、変化させた後は、現実に変化が訪れるまで根気強く継続させます。



その過程で、迷ったり、怖かったり、不安で
結局元通りの生活に戻ってしまう可能性が高いので

時間をかけて我々と
継続して繋がってもらいたい。

最初のうちは、なるべく短いスパンで。
出来れば勇気を出してらいくみさんの講座へ。

私達が目指すのは依存症克服なので
最終的にはご自身で対応の判断·選択できるよう伴走いたします。


ただ、周囲の影響を受けるなど時間が立つと
身体に馴染んだ癖は再発することがあります。

時々はメンテナンスとして
オープンカウンセリングやらいくみ塾に
顔を出してもらえたら有り難いです。



かれこれ8年前に講座を卒業し
現在は心理師になった私も
自分自身と対話するために小さな挑戦や実験をするようにしています。


今回は陽気な子ども服を着ましたラブ

“TPO”、“年齢不相応”、“心理師らしさ”などの
雑音が頭の中で響いていましたが

胸からは“ワクワク”と“好奇心”が感じられました。

『他人からみたら些細なこと』
『人がやるのは許せるけど自分には許せないこと』

私は油断するとそのような制約を自分に沢山かけていきますが

こうして安心安全の場である『らいくみ塾』で
自分を開放する訓練をさせてもらっています。


これからも宜しくお願いいたしますピンクハート




依存症支援セミナーらいくみ塾

ZOOM

ZOOM版らいくみ塾は時間が短いので参加人数を制限いたします。ご了承くださいませ。

【主催者:ひろえ】

日時 2024年4月平日20:00〜

参加費 ひと家族 2,000円

※要予約 後日フォームを用意します。

※顔出しでのご参加にご協力ください。

※依存症関係者以外はご遠慮願います。


東京セミナー

【主催者:ちづ&ひろえ】

日時 2024年5月11日(土)13:20〜16:45

場所 田道住区センター 三田分室

(東京都目黒区三田2-10-33)

JR/東急目黒線 目黒駅より徒歩7分

参加費 1,500円/人

※予約不要 直接会場へお越しください。

※依存症関係者はご遠慮願います。


らいくみ塾や依存症に関する

ご質問はこちらへ 下矢印

友だち追加