誤解 | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう



こんにちは ひろえです


最近、状況は違えど
「そんなつもりはなくて…誤解です」と
言いたくなることが続きました不安

その場で自分なりに説明をしたけれど
やはりモヤモヤ…モヤモヤ……もやもや


「どう誤解を解きたいの?」と自分に問うてみたら

『私はあなたを傷つけるつもりはない』
『私はがっかりさせるような人間ではない』
そう主張したいと言うことでした。

…無理よね真顔


ここ20年で、明らかに私を傷つけようとしてきた人はいませんでしたし
特に悪い人でなくても、がっかりしなくても
「何か違うなぁと」私からそっと離れた人は沢山います。

自分の傷か価値観が影響するのか
他愛のないやり取りが苦しく感じることもあるし
人格者だからって付き合いが続くわけでもない。


「人の顔色を見ないで自分を大切にしよう」と決めてから
思い通りに進まない状況になると

『私が悪いのかな』『間違えたのかな』と
心がモヤモヤと揺さぶられるのですが…

…無理よね真顔


もう、“いい人ひろえ”には戻れないし

余計な一言、拙い表現、言い間違い、場違いを
直せそうにもないです真顔


夕日と黄昏れるひろえ



『自分らしく生きれば全てが上手くいく』と
期待していたようですが

上手くいく、って何でしょうね。

“いい人”じゃなくなるのに、一体どう人気者になると思ったのだろうか。


…ちらっ。


とはいえ今の私が一番恐れることは
自分に対する不正。

自分らしく生きるために
『嫌われる覚悟』を持つために

ひたすら自分との仲を深めていきます目がハート
これからも頑張ろうね、私。




依存症支援セミナーらいくみ塾

ZOOM

ZOOM版らいくみ塾は時間が短いので参加人数を制限いたします。ご了承くださいませ。

【主催者:ひろえ】

日時 2024年2月28日(水)20:00〜22:00

参加費 ひと家族 2,000円

※要予約こちら からお願いします※


※顔出しでのご参加にご協力ください。

※依存症関係者以外はご遠慮願います。


東京セミナー

【主催者:ちづ&ひろえ】

日時 2024年3月16日(土)13:20〜16:45

場所 田道住区センター 三田分室

(東京都目黒区三田2-10-33)

JR/東急目黒線 目黒駅より徒歩7分

参加費 1,500円/人

※予約不要 直接会場へお越しください。

※依存症関係者はご遠慮願います。

 

らいくみ塾や依存症に関する

ご質問はこちらへ 下矢印

友だち追加