この世は.. | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう



こんにちは ひろえです


一週間経ってしまいましたが
1/28(日)は依存症支援セミナーらいくみ塾
東京開催でした花

ちづさん が当日の雰囲気をわかりやすく書いてくれてますのでそちらをどうぞ指差しアセアセ



私は久々に暗い自己開示をしようかと真顔


依存症という病を知った時には
『なんて過酷な病気なんだガーン』と驚いたし
当時は人生で「今が一番辛い」と思っていました。

仲間の助けになれたらと心理士になったものの
依存症や共依存の特性故か、力不足か

私よりはるかに酷な状況の参加者の方々でも
一度から数回で来なくなることはざらですし

周囲に目をやれば震災、戦争など
私には到底耐えられる自信がない状況に
見舞われている方々がいて

心理士の無力感と、この世の残酷さに
絶望することがあります。

小さい頃は「あの世で地獄に落ちないために日頃から良い行いをするように」と躾けられましたが

この世が既に地獄だと思う瞬間も多々あります。

でも、だからこそ、同志で集まって
幸せに過ごすための知恵を出し合えたらと思います。

無駄な抵抗だとしても、悪あがきだとしても
役立たずでも『心理士』という肩書きは
「一秒でも多く幸せになることを諦めない」という意思表示だと感じています。

どん底で光を見出す知恵と踏ん張りを
鍛えていこうと思います炎




依存症支援セミナーらいくみ塾

ZOOM

ZOOM版らいくみ塾は時間が短いので参加人数を制限いたします。ご了承くださいませ。

【主催者:ひろえ】

[仮]日時 2024年2月28日(水)

参加費 ひと家族 2,000円

※要予約 後日フォーム用意します

※顔出しでのご参加にご協力ください。

※依存症関係者以外はご遠慮願います。


東京セミナー

【主催者:ちづ&ひろえ】

日時 2024年3月16日(土)13:20〜16:45

場所 田道住区センター 三田分室

(東京都目黒区三田2-10-33)

JR/東急目黒線 目黒駅より徒歩7分

参加費 1,500円/人

※予約不要 直接会場へお越しください。

※依存症関係者はご遠慮願います。

 

らいくみ塾や依存症に関する

ご質問はこちらへ 下矢印

友だち追加