一昨日はらいくみ塾東京を開催しました。

 

前回11月にも開催していましたが、日々に忙殺され・・・

記事にしていませんでしたね^^;(言いわけ・・・)

 

11月は大人13名 お子さん3名のご参加でした。

初めましてな方も何名か来て下さいました!

初めてこういったグループに参加される方は、

先が見えなくて、真っ暗なトンネルの中を歩いているみたいな

つらく、悲しく、苦しい気持ちになっていると思います。

(私もそうでした)

藁にもすがるような気持ちで参加されたのだろうなと思います。

その方たちに、ちゃんと救命胴衣を渡せているかな?といつも考えながら

主催をさせていただいています。

 

他の自助グループもそうだとは思うけれど

一度の参加で、ミラクルみたいに解決したり楽になったり・・というのは

正直、難しいです。

依存症者も共依存の方も、どちらもゼロ百思考なので

魔法の様で、かつ迅速な結果を欲しがりますが

ほんと、一歩一歩進んでいく・・・という感じなんですよね。

 

ご参加の皆様が、回復し続けている私たちの明るく笑って過ごしている姿に

少しでも希望を持っていただけたら良いな・・・^^

 

 


1/28 らいくみ塾東京


昨日は、大人5 お子さん1名の常連さんだらけの会でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ざっくばらんに、各々思うままのトーク!

最後はマンガの話や、泣ける(ひろえちゃんが)動画の話をしてました(笑)

 

あ。一応、良い話も書いておきます^^

 スリップして、目の前の現実がなかなか思う通りにならなくて

不安になったり、焦ったり

自己否定的な思考がやって来たりして

前の自分だったら、絶対に自暴自棄になっただろう状況だったけれど

今回は、「くさって無いで、他に目を向けてみよう。

今やれることをやって行こう。やることやっていれば、いいじゃん」という気持ちで過ごしてたら

家族も周りも優しくて、気づいたら目の前にたくさんハッピーがあった」と話してくれた方がいましたキラキラ

 

それと、怒りの感情に振り回されて

自分でもそれが手に負えなくて困っていた方が

すっかり緩んで穏やかに自然体で参加してくれていて、

とっても、ほっこりしましたラブラブ

 

昨日は、夫婦1組以外は、皆旦那さんだけのご参加で

それもなんか笑えました♬

 

「自分ごとを話すのが苦手なんです。

でも、ここでは、それに挑戦出来る。聞いてもらえる仲間がいる。」

そう話してくれた方もいました。

 

家庭という安心安全な場を築くことが、

依存症回復には、とっても大事です!!!

私たちは、そのお手伝いをしています。

でも、それだけではない

【つながりや仲間】

そういった機能もらいくみ塾は果たしていると思っていますニコニコ

(それは他の自助グループも同じですよね)

 

反省

自罰

懺悔

それだけでは、やっぱり回復しなくて

(むしろ悪化したりする…)


安心安全な繋がり

これが大事なんですよねキラキラ


「お。元気~? 最近どーよ^^」

「元気、元気。顔見せに来たよ。」みたいな。

そんな、お茶飲み友達的な雰囲気で、私たちは、らいくみ塾東京を運営しております。


ちづ



おまけ)

先々週、30年ぶりにスキーをやったら

楽しくて

楽しくて

楽しくて

ドーパミン ドバドバ出て笑


やり過ぎて、背中の筋肉痛めて

現在治療中…


共依存の私も、十分にギャンブラーな体質なのです昇天


そんなワケで、痛みで撃沈してたのもあり

ひろえちゃんの写真撮り忘れました…

(言い訳 ←2度目 笑)




 

 依存症支援セミナーらいくみ塾

東京セミナー

【主催者:ひろえ&ちづ】

日時 2024年3月16日(土)13:20〜16:45

場所 田道住区センター 三田分室

(東京都目黒区三田2-10-33)

JR/東急目黒線 目黒駅より徒歩7分

参加費 1,500円/人

※予約不要 直接会場へお越しください

※依存症関係者はご遠慮願います

ZOOM

ZOOM版らいくみ塾は時間が短いので参加人数を制限いたします。ご了承くださいませ。

【主催者:ひろえ】

日時 2024年2月平日夜

参加費 ひと家族 2,000円

※要予約 後日フォーム用意します

※顔出しでのご参加にご協力ください。

※依存症関係者以外はご遠慮願います。

 

らいくみ塾や依存症に関する

ご質問はこちらへ 下矢印

友だち追加