自分を守ろう | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう



こんにちは ひろえです。


5月に念願の心理職に転職して
気合十分なはずなのに

6月に脳貧血で電車で倒れて欠勤ガーン

7月末にコロナに感染し予防
1週間欠勤することに。

その休養中、症状が落ち着いてきた頃
興味のあったアーティストの
ライブビューイングを発見目がハート

その瞬間頭の中で生まれた葛藤。

『療養中の身は大人しくすべき』
『欠勤して迷惑かけたら楽しんではいけない』



私にとって心理師への転職は
3年前から始めた公認心理師試験勉強から始まっていることなので
入社以降体調不良が続き足並みを乱すことは
まぁまぁ悔しい状況でした不安もやもや


浮かんだ葛藤は完全に親の教えなのですが
心身共に弱っている病人に、追い打ちかけて他人を考えて行動させるんだなぁ。。

そして、欠勤が続いたことによる収入減で
『節約』が過ぎりましたが

よく考えたらライブの日は公休…。

私はつらい時いつも音楽に助けてもらってきた。
私にとってはアーティストから元気をもらうことも『療養』です。

このライブを「節約」したら
さらなる損失に繋がるのは想像できました。




大人しく観覧しているだけでも
充分に癒やしとエネルギーをもらって

自分にとっての『正解』を選択できた
満足感でいっぱいです飛び出すハート



念願叶って優しくてホワイトな職場で
好きなように生きているつもりだし

皆さんにセロトニンを増やすようにと
お伝えしている立場であるのに

まだまだまだ
自分に厳しい価値観や制約を抱えています。

ただ、見方を変えれば
かなり幸せになった感覚はあるのに

まだまだまだ
幸せへの伸びしろがあるということです。

『なかなか共依存から抜けれない』と
苦しむ卒業生やらいくみ塾常連の皆さん、

もっともっと、幸せになりましょうね飛び出すハート



この曲を聞くとかつて味わった

行き場のない気持ちを思い出します。


私の“依存症カウンセラー”の原動力にも

影響している感情です。



ちょっと悲しくなるから
元気が無いときは鑑賞は控えてください真顔




依存症支援セミナーらいくみ塾

東京セミナー

【主催者:ちづ&ひろえ】

日時 9月3日(日)13:20~16:45

場所 田道住区センター 三田分室

(東京都目黒区三田2-10-33)

JR/東急目黒線 目黒駅より徒歩7分

参加費 1,500円/人

※予約不要 直接会場へお越しください

※依存症関係者はご遠慮願います


ZOOM

ZOOM版らいくみ塾は時間が短いので参加人数を制限いたします。ご了承くださいませ。

【主催者:ひろえ】

日時 10月夜開催予定

参加費 ひと家族 2,000円

※後日申込フォーム用意いたします。

※顔出しでのご参加にご協力ください。

※依存症関係者以外はご遠慮願います。

     

らいくみ塾や依存症に関する

ご質問はこちらへ 下矢印

友だち追加