他者を利用するのが共依存です | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう



こんにちは ひろえです


8月8日(火)は依存症支援セミナー
らいくみ塾@zoomを開催しましたスター
今回も皆様遅くまでありがとうございました。

北海道から四国まで遠方からのご参加も多く
zoomの利点が活かせたと思います。

らいくみ塾の写真取り忘れたので
去年のナイナイ歌謡祭をどうぞ…


『共依存』は気をつけていてもいつの間にかその状況になっていることが多いです。

“誰かのために良かれと思って”
“全体のバランスを取るために”
“丸く収める、上手く進めるために”

考えたり、行動したり、譲ったりする。
その先で心から嬉しかったり満たされていなければ
結果に満足できず更にその言動を繰り返したり強めたくなったり
思い通りにならない他者にイライラするようになったら

ちょっと「おかしいぞ」と立ち止まってみてください。

自分を満たす為に、許す為に
人の人生に侵食している可能性があります。

線引が難しい話なのでまた機会を見つけて書きますね。



今回も何人かの方に「ひろえの顔が見たくなって」と言って頂けて嬉しかったですニコニコ

そのうちの一人に私が3年前にアップした
動画をたまたま見つけてくれたそうで
分かりやすかったと褒めてもらいました。

あまりにお粗末で拙くて恥ずかしいので…
最近のブログには載せていませんでしたが
何かの縁なので久々に添付しておきますニコニコ

らいくみさんもYouTube始めましたよ〜
皆さんはもうご覧になりましたか?



依存症支援セミナーらいくみ塾

東京セミナー

【主催者:ちづ&ひろえ】

日時 9月3日(日)13:20~16:45

場所 田道住区センター 三田分室

(東京都目黒区三田2-10-33)

JR/東急目黒線 目黒駅より徒歩7分

参加費 1,500円/人

※予約不要 直接会場へお越しください

※依存症関係者はご遠慮願います


ZOOM

ZOOM版らいくみ塾は時間が短いので参加人数を制限いたします。ご了承くださいませ。

【主催者:ひろえ】

日時 10月夜開催予定

参加費 ひと家族 2,000円

※後日申込フォーム用意いたします。

※顔出しでのご参加にご協力ください。

※依存症関係者以外はご遠慮願います。

     

らいくみ塾や依存症に関する

ご質問はこちらへ 下矢印

友だち追加