ママさんたちへ | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう



こんにちは ひろえです


時々自信のなさそうなママさんと出会うので
改めてお伝えしたいと思いました


仕事を休んだり、時短勤務したりして
どこか社会に遅れをとったような
迷惑をかけて申し訳ないような
気持ちになられているのだろうか

全力投球出来ずに歯がゆい思いをされているのだろうか



私は高校時代に飲食店で
アルバイトをしていた頃から
パートのママさん達を尊敬してきました


お子様を育ててきた経験からか

目配り、気配りに長けていて
仕事の効率が良くて
掃除の質が高くて
無駄なことを瞬時に見極め省き
相談すれば控えめながらも的確な返答をくれる

あとは、何と言っても
佇まいから発せられる母性は安心感があります




人の命を預かって、育てること
学校で教わることもなく正解のない育児を
24時間休みなく行うこと

愛憎が入り混じり葛藤したり
怒ってばかりの自分に嫌気がさしたり
色々あると思います

それでも現実と向き合って奮闘する姿は
尊敬しかありません


生命を繋ぐ営みは
社会の営みと比較できるものではないと
私は考えますが

社会に復帰された時に育児スキルは
『ブランク』ではなく『強み』になると
感じています


どうか胸を張って
自分らしく生きて頂きたい

世界中のお母さんへ、愛をこめて



20年前飲食店バイト(懐かしい制服)時代のひろえ♡



依存症支援セミナーらいくみ塾 

ZOOM

zoom版らいくみ塾は、時間が短いので

参加人数を制限する場合がございます

ご了承下さいませ

 

【主催者:ひろえ】

日 時 4月27日(木) 20:00〜22:00

参加費 ひと家族 2,000円

*要申込 後日フォームを用意します*  

*顔出しでのご参加にご協力下さい*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*  


東京セミナー

【主催者:ちづ&ひろえ】

日 時 5月27日(土)13:20〜16:45

場 所 田道住区センター 三田分室

(東京都 目黒区 三田2丁目10-33)

       JR/東急目黒線 目黒駅 より徒歩7分

参加費 1,500円/人

 

*予約不要 直接会場へお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*