幸せはどこだ | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう



こんにちは ひろえです


知人が「最近周囲で『価値観の違い』を理由に離婚している人が増えている」と話していました


…そもそも価値観は、個々に違うものですよね真顔

なんて言っては揚げ足を取るようで
お互い気持ちの良くない話ですが

“同じ価値観でいることが正解” だと
なかなかゴールへは辿り着けないでしょう


“どうしたら価値観の違う者同士が
幸せに共存できるのだろうか”

社会や職場では推奨されがちなこの考えを
家庭内で程よい距離感を保ちつつ行うことは
簡単ではないようですね


このブログで何度かお伝えしていますが

幸せは
目的を果たしたらなれるというものではなく
今から、なれるものです


依存症には今日現在完治が無いため
「完治(終わり)」をゴールには出来ない

「寛解(症状が治まる)」を目指しますが
不確かで疑いや不安を出せばキリがない

それではいつ、幸せになるのか
よって 今から、ですウインク


「何故こんなに不幸なのだろう」ではなく

「どうしたら幸せに近付けるかな」
まずは顔を上げて歩むこと


試行錯誤する過程でいかに
主導権や主語を自分に向けられるか

受け身、被害者にならずにいられるか

“誰かさん”や“隣の芝生”ではなく
自分の成長にフォーカスできるか

自分なりの“切り替え方” “喜び方”など
自分自身の取り扱い説明書を充実させること

自分を笑顔にしてあげられるのは
自分なのだと知ること

その過程を丁寧に行うほど

他者との共存に対しても
見方が変わってくるはずです


私は噛み切れるカツサンドで幸せになります



私が好きなヨガインストラクターさんが
進路に迷った時に恩師からもらった助言が
雑誌のインタビューで紹介されていました


『必ず成功する道も、悩みのない道もない

“どちらの道で悩みたいのか”で選ぶ』



夢への過程すら愛することが出来たら

それこそ成功なのかなと私は思います



 

依存症支援セミナーらいくみ塾

ZOOM

zoom版らいくみ塾は時間が短いので

参加人数を制限致します

ご了承下さいませ

 

【主催者:ひろえ】

日 時 4月27日(木)20:00〜22:00

参加費 ひと家族 2,000円

*要申込 こちら からお願い致します * 


 *顔出しでのご参加にご協力下さい*

*依存症関係者以外はご遠慮願います* 

  

東京セミナー 

【主催者:ちづ&ひろえ】

日 時 5月27日(土)13:20〜16:45

場 所 田道住区センター 三田分室

(東京都 目黒区 三田2丁目10-33)

       JR/東急目黒線 目黒駅 より徒歩7分

参加費 1,500円/人

 

*予約不要 直接会場へお越し下さい*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*