人は愛でできている | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう


こんにちは
NADAI認定アディクションカウンセラー
ひろえです



1月の講座中、師匠の絵心をからかっていた時
「ひろえちゃんはハードモードしてるねぇ」
と、不意に言われたのです(バレてたか)
いつもより上手に書けてご満悦の師匠

*人生はモードを自分でハードにもイージーにも出来ます。詳しくはらいくみさんの講座で…♡*


その日の帰り道はひたすらお空に呟く
「ハードモードはもうやめたい…やめる!」


そうして出てきた感情は『独りにしないで』でした


結局またこれか…何回目だろう。。

深い傷なのだろうから、きっかけは父親だろうけど、もうここ数年でトラウマレベルの別れが他にもあるからもうお馴染み過ぎてゲロー


あ、ということは、感じたいのね、私ポーン


感情って、終わっていないと感じきりたくて
感じられるような出来事を繰り返すのです

回復してきた受講生からも一番多く聞く嘆きは「これ、まだ出てきます!」だと思う…チーン

諦めて、感じきろうね…ピンクハート



大切な人との別れは寂しいよ
それまで構築してきた関係が途絶えてしまう
心に大きな穴が空く
私は必要ないの?と裏切られた気持ちになる


私は7歳の時に感じる事を諦めて
離婚に理解を示すおませさんになったから
今、そこからやり直しているのです


父親が死んでも、愛されていたと
分かっても終わらないのです


置き去りにしてきた自分を迎えに行くのだから



あんなに貧しくて父親を恐れる生活だったのに

寂しかった、辛かった、怖かった
不安だった、虚しかった、悔しかった

ということはつまり、あの時
それだけ私は家族を愛していたのだ


そうか、私は私に、苦しかったことを
分かって欲しかったのではなくて

愛されていなかったと拗ねただけではなくて


私が家族を愛していると分かって欲しかった
のかもしれない

だから何度も追体験をしていたのか



全ての根源は愛だったのかと思うと
恨む気持ちなんて忘れてしまうよ


幼少期の自分の愛情深さに驚くけれど

みんなも同じように悩んでいる所をみると
きっと全ての人の中にこれだけの大きな
愛情が備わって生まれて来るのだろうね


人類にキュンとしちゃう



依存症支援セミナー らいくみ塾 

東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日    時 3月7日(土)13:20〜16:45
場    所 田道住区センター 三田分室

(東京都 目黒区 三田2丁目10-33)

             JR/東急目黒線  目黒駅 より徒歩7分
参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*
*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はhresuper☆rakuten.jpへ!

(☆を@に変えてください)



~らいくみ本プレゼント~
待ちくたびれた出版!
ひろえにらいくみ本を
プレゼントさせてくれる方は



~ひろえと個人面談~
人生を心地よくするお手伝いを致します
ご案内はこちら


~お問い合わせ~
私・家族はもしかして依存症?
らいくみ塾、個人面談ってどんなもの?
ご質問があれば下記LINEのトークより
お受け致します