一緒に揺れて行こう! | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう


こんにちは
NADAI認定アディクションカウンセラー
ひろえです


克服の道に繫がる前の依存症家族がやりがちな
『もうやらない誓約書』
『離婚届を取り寄せる』
といったことは、あまり意味がありません

感情主体の対症療法のような…根本原因へのアプローチにはなっていないのです



依存症は「慢性的な脳の疾患」であります

完治は無いので、“回復し続ける”ことを
目指していきます


私はこのブログで依存症のことを
「問題ではない」とか「お告げ」とか
書いていますが、克服の道の初期の方は
『???』となると思います


ここからは当事者だけでなく、家族側の方にも意識してみて欲しいのですが
依存症を発症する前(当事者の依存症が明るみに出る前)は

あなたは、心から、あなたらしく、自分を大切にした自分の人生を歩めていましたか?


依存症(共依存)になる方には

不器用だったり
繊細だったり
真面目だったり
優しかったり
負担が大きい環境だったり
他人を優先したり
愛情を感じられなかったり

してきた方が多いのです


何かに依存するほどに
1人で生きるのが困難だった


まず、そうだったのかと知り
そんな自分の人生や思考を省みて

肩の荷を下ろしたり
自分の素直な気持ちを感じたり
真っ直ぐ想いを伝えたり表現したり
自分と他人の違いを理解したりして
ありのままを許す、受けとめる

そして改めて、あなたらしく自分の人生を
歩むことこそが

回復し続けること、だと思っています



小さいけど中央は軍艦島だよ



アディクション(依存症)カウンセラーと
名乗る私も共依存症者

前回のブログのように、ありのままの自分を否定し、遠ざかっては気付いて戻り、許すことを繰り返して回復してきています



生きづらさとは、自分らしさから離れること
幸せとは、自分らしく生きること

これが大きく影響していると思うのです



体調管理や仕事の調整等、大変な時だと思いますが今週末のらいくみ塾は開催予定です 

共に回復の道を歩んで下さる同志を
お待ちしております



依存症支援セミナー らいくみ塾 

東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日    時 3月7日(土)13:20〜16:45
場    所 田道住区センター 三田分室

(東京都 目黒区 三田2丁目10-33)

             JR/東急目黒線  目黒駅 より徒歩7分
参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*
*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はhresuper☆rakuten.jpへ!

(☆を@に変えてください)



~らいくみ本プレゼント~
待ちくたびれた出版!
ひろえにらいくみ本を
プレゼントさせてくれる方は



~ひろえと個人面談~
人生を心地よくするお手伝いを致します
ご案内はこちら


~お問い合わせ~
私・家族はもしかして依存症?
らいくみ塾、個人面談ってどんなもの?
ご質問があればLINEのトークより
お受け致します