自分を満たせない | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう


こんにちは
NADAI認定アディクションカウンセラー
ひろえです


前回の記事でも書きましたが
依存症克服のスタートとして、そして
人生を豊かにするためにも
『自分を幸せにする』ことは大切


ただ、自己犠牲癖のある依存症家族には
なかなか難しいと感じられる方もいます

講座やカウンセリングで具体的な方法を
お伝えしていますが「こういうことか」と分かるまでに時間がかかるし、しばらくすると自己犠牲癖が戻る


更に依存症家族には小さなお子様がいるママさんも多いので、どうしたって自分の事は時間もお金も後回し…


先日の卒業生のシェア会でも、ここがネックだなと感じましてね

そこで私が捻り出したのは真顔

・「今日もお疲れ様」「良くやったね」と自分に声を掛けるキラキラ

寝る前、お風呂で身体を洗う時、お風呂上がりに鏡に向かっている時などに可能な限り丁寧に行って下さい星


まずね、現実的に自分を後回しにしてしまうのは分かるのですが、共依存の方の心の奥には
・子供や家事を優先するのは当たり前
・節約するのは当たり前
・良き母、良き妻、良き嫁であろう
・まだまだ頑張れる、甘えるな

のような考えや教えがある方が多いので
自分の時間を作る大切さを分かっていながらも無意識で遠慮している場合がある


「ご自愛しなくちゃ!」という気持ちを強化するよりもまず「ご自愛しても良いんだよ」と自分に許可を与える

これは自己肯定感を上げるより先に
自己受容をすること、つまり付け足す前に土台を固める感覚です


細い人に限ってストイックにダイエットしてたりしますでしょう?
自分の目が1番厳しいものです

例えダメダメだった一日でも
先ずは言葉だけでも甘やかしてみて下さい



更に後押しする為に、カウンセリング時に聞いた姉の言葉を載せます

『お母さんが私達の為に頑張っていたのは分かるけど、それで大変そうなのを見ていて「私がお母さんを苦しめている」様な気がして家に帰りたくなくなった』

子供の頃の私は、姉がただの家に寄り付かない不良だと思っていました
子供って、優しいんですね
そして、お母さんの笑顔は世界を救うラブラブ


焦らずゆっくり、少しずつ
一緒に頑張っていきましょう


ぴろえちゃん1歳
代々我が家では、1歳の誕生日に坊主にすると
髪がキレイになると信じられています…





依存症支援セミナー らいくみ塾 

東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日    時 3月7日(土)13:20〜16:45
場    所 田道住区センター 三田分室

(東京都 目黒区 三田2丁目10-33)

             JR/東急目黒線  目黒駅 より徒歩7分
参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*
*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はhresuper☆rakuten.jpへ!

(☆を@に変えてください)



~らいくみ本プレゼント~
待ちくたびれた出版!
ひろえにらいくみ本を
プレゼントさせてくれる方は



~ひろえと個人面談~
人生を心地よくするお手伝いを致します
ご案内はこちら


~お問い合わせ~
私・家族はもしかして依存症?
らいくみ塾、個人面談ってどんなもの?
ご質問があればLINE@のトークより
お受け致します

友だち追加